次はアポ無し訪問者の撃退

主に、セールス・勧誘などです。
セールスを撃退できる勇者はスルーでよろしくね。(*^^*)


この年末の忙しい時期に、セールスと勧誘は迷惑なんで書いておきます。



インターホンを鳴らされて、出たらセールスだった場合。
断れずに延々としゃべってしまうタイプの人。

居留守が一番いいのですが、宅配便の到着日とかぶってないかチェックしておくのが必要。
家族で住んでいる場合は、注文している物が届く日はカレンダーに印をつけておいてもらう。

居留守は嫌だ、近所から回覧板がまわってくるかもしれないし、という場合。
インターホンをカメラ付に切り替える。
そのカメラを指で押さえているような人は悪質な「何か」なので
居留守でOK。


******************************


やたらとセールスの人が来る場合。
いろいろな会社の人が最低でも週に一回は来る、というお宅は、
マンションなどの場合は玄関のネームプレートやチャイム周辺を見てください。
変なシールや、アルファベットやカタカナで
暗号のような文字が書かれている場合があります。
一戸建ての場合も、訪問者が入れる場所にこのようなシールや記号がつけられているようです。
ポスト周辺や、電気のメーターなどが外にある場合は、その辺りを見てください。

これは訪問販売者の間での暗号なので、シールははがす、
文字は消すなどしてください。
実際に、これをやられたことがありました。
前に住んでいた家の話ですが、やたらと訪問販売がくるので
おかしいと思ってチェックしたところ、シールも記号も書いてありました。
シールをはがして、文字を消したら誰も来なくなりました。
これは大分有名な話なので、もう浸透しているかもしれませんし、
訪問販売側も、前とは違った方法でシルシを付けている可能性もあります。
変な物がついていたら、とにかくすぐ剥がす。消す。



玄関を開けてしまった場合は、
女性なら、主人に相談しないと無理、の一点張りで。
訂正:「結構です。」の一言で再訪問禁止になるそうです。
男性なら、強気で断るしかないです。
訂正:男性も同じ。
悪質な人もいるんで、玄関に出るときは電話を片手に。
相手が退かない場合は、「通報するよ」、でOK。

しつこい訪問販売は違法です。


******************************


新聞屋

宅配便です、引越しの挨拶です、ゴミのリサイクル業者です、
と言われて玄関開けたら新聞屋だった場合。
名刺をもらえればもらっておいて、断ってください。
迷わず本社へ連絡です。
勧誘禁止リストに、お宅の住所が載ります。
配達するエリアが大体決まっているようなので、相手がどこの販売所かわからなくてもOK。
まじめにやっている新聞屋さんもいるんですけどね、
この嘘は私も何度かつかれています。
東京より、横浜のほうがこの手を使う人がダントツに多かった。
詐欺だよねえ?
(追記:これ、調べたら違法行為でした)
録音できる人はしておいたほうがいいですよ。
録音可能なインターホンもありますので。


今の家に来ていた新聞の勧誘は、
ご丁寧に毎回違う人が勧誘に来ていました。
最後に来た二人の態度があまりにも失礼だったので本社へ連絡。
我が家はめでたく勧誘禁止リスト入りしました。

この人たちがもう少しまともだったら、本社に電話なんかしなかったです。
断ったら無言で立ち去るってね、社会経験ないんですかね?
ちなみに若い(?)女性でした。
その前に来た若い男性は、
粗品をちらつかせて「これあげるから」みたいな事を言っていました。
要らない、と言ったら、「え?要らないの?」とため口。
社会経験ないの?
割と年配と思われる勧誘の人たちの場合は、こういう事はなかったです。


本社への連絡に関しては、ここに電話番号を載せるわけにはいかないので、
ネットで各社の本社の電話番号を調べてください。
「しつこい勧誘に困っています」だけでOKです。
すぐに担当部署へ電話を転送してくれます。
相手も慣れているようで。


今は新聞をとっていませんが、
以前新聞をとっていた時は、相手の印象で契約する会社を決めていました。
営業やっている人は、その辺も考えたほうがいいと思いますよ。
粗品もね、汚れが落ちないような洗剤なんか要らないんで。
大量にもらったことがあるけど、ほんっとダメ洗剤で逆に迷惑でした。

うちはもう二度と新聞をとることはありません。



******************************


NHKに関しては、検索すればいろいろと出てきます。
TVがないのに受信料を払えとか言われている人は他のHPへどうぞ。

小数派ですが払う必要がない人もいます。
そういう方は、自分が払う必要がないとご存知だと思いますので、
それをキチンと相手に伝えてください。

バトルはあんまりお勧めしません。(´・ω・`)


******************************


宗教の勧誘


これが最強に嫌い

親戚にも宗教に勧誘されて、完璧にカルト宗教は無視することにしました。
親戚から、
「困った時にどうすればいいか、あなたはわかるの?
宗教に入れば、集会に行けば教えてもらえるよ。」
みたいな事を言われました。
(゜Д゜) ハア??
普通は、困ったら自力で解決するんですけど?
自力で解決できないような事でも、調べれば解決の糸口は見つかりますが?
集会とやらに行って全てのことが解決するなら、
この世は困り事や心配事がない人だらけだよね。
有り得ないです。


出ない、玄関を開けない、が一番いいのですが
出てしまったら「うるさい」とでも言ってドアをしめてください。
子連れの勧誘でも心を鬼にしてください。
一度話すと年単位で付き纏われます。
長々とお話に付き合う必要は一切なし。
勧誘しなければ信者が増えない宗教=カルト、と私は思っています。
寺や神社、普通のカトリック教会から勧誘の人が来たことありますか?
ないですよね。


うちはエホバがしつっこく来ますね。
エホバとは名乗らないんですよ。
「ものみの塔です」、と玄関先で言ってます。いつも。
それって、エホバが配っている冊子の名前なのでは?
嘘はよくないですよ。
名乗れない理由は何なのか。
追記:これも調べました。あまり好ましくない勧誘方法のようです。
別の宗教で、内容もかなり凄いですが業務停止命令がでています。
http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n-shasetu/08/0804/shasetu080410.html
ただ、エホバの場合は冊子名は本当の名前なんでね、
ここからおかしな展開にならなければ、法的にはセーフみたいですね。
迷惑なんで、しつこい勧誘を止めていただければ文句はないです。
信仰は個人の自由なんで。



こういう宗教の中のことはよく知りませんが、
一人信者を増やすと、何か謝礼のような物が出る場合があるのかもしれません。
うちの親戚はDMで宗教雑誌をいろんな人に送っていましたが、
それを「お仕事」と言っていました。ただの比喩かもしれませんが。
※エホバではないですが、名前も覚えていません。


創価信者の親戚もいたのですが、その人はもう亡くなったので、
選挙が近くなってもお願いの連絡は来なくなりました。
選挙シーズンに泊りがけで来ていたこともありましたよ。
すっごく遠縁の親戚で、苗字も違うんですけどね。。。
両親も断りづらかったようで。orz
来る度に大盤振る舞いしていた親戚ですが、
何も知らなかった二十歳の私、
言われるがままに○○党に一票入れてしまいました。orz
初の投票だったのに。。。
本当のことを後日知って、層化のイメージは大幅下落。
ナスダックかってぐらいに大幅下落しました。。。
親は別の党に投票したそうです。なぜ教えてくれなかったのか。orz
ただ、この親戚からは入信?の勧誘をされたことはなかったです。


高校の同級生からは勧誘されて、本のような物を渡されましたけど、
「難しくて意味がわからなかった」
と言って翌日返却させていただきました。
本当は本を開きもしなかったので、嘘なのですが
揉めたくなかったので。。。
同級生曰く、入信してると死後硬直が遅まるんだってさ(棒)
死んでから何が起きても意味ないんじゃ・・・。


長くなってしまいましたが、
とにかく、家に勧誘に来ても無視してあげてください。
冊子を受け取ったり、話を聞いてあげたりすると彼らは調子に乗ります。
信じたい人や、入信したい人なら別にいいんですけど、
迷惑なら無視が一番です。
自分も相手も時間が無駄にならないですし、お互いにとって一番いいと思います。
後日集団で来られても困るんで、やり合うのはやめておいた方がいいかな。


******************************


その他の「普通」の会社の訪問に関しては、
当たり障りないよう、断るのがいいですね。
新築マンションの宣伝の人とかは、別に詐欺じゃないんで。
うちはトークの練習で来ていた営業さんがいました。
まあ、そういうのはアリです。忙しい時は出ないし。

金の買取業者も、まあ詐欺ではないとは思いますが、
いきなり来られても面倒なんで、名刺だけ貰っておけばいいんじゃないですかね。
「どこにしまったか分からないんで」とか言っておけば。。。
買取のお店は最近増えていますし、そこに頼まなくても、って感じですけど。

布団の業者は来たことがないのでわからんですが、
布団屋さんなんて、商店街に行けばあるし・・
わざわざ来てもらわなくてもネットでも買えるし。。
「昔から付き合いがある布団屋があるので」で断ればいいかな、と。
それでもしつこい業者はちょっとアレですね。


あんまり悪質な業者の場合は、全部通報で。
揉め事は避けたいですが、酷い場合は何でも通報。
とりあえずは消費者センターへどうぞ。(*- -)(*_ _)ペコリ
ここにも記載がある通り、
国民生活センターを装った詐欺もありますのでご注意ください。

コメント

今週アクセスの多い記事