寄付とかの話

すげー真面目な話投下。

最近始めた「少しずつ定期的に募金計画」。
私は日本赤十字に寄付しています。
これからもたぶん赤十字だと思います。
※今までは、お金じゃなくて物資の支援を何度か某団体にしていました。
苦しいときはお互い様だよね、と思います。


なんで赤十字なのかっていうと、寄付を募っている団体は
活動内容が不透明なところが多くて・・・。
とりあえず赤十字なら問題ないのかな、と思って。
献血もやってるしね。
私は貧血だから献血できなくて残念です。(´・ω・`)ションボリ


黒柳徹子さんが活動してるユニセフは国連のほうです。
はい。トットちゃーん


もう一つのユニセフ、日本ユニセフ協会は国連とは無関係。
名前が酷似しているのは、ちょっとばかし問題があるかなと思います。
某議員に寄付金の使い道を問い詰められたという噂。
有名なA女史とツイッターでやりとりしたとかどうとか。
実際はどうなのか、そこは残念ながら存じません。
興味がある方は調べてみてください。
ただの噂かもしれないですし。


募金を募る団体やNPO法人が増えていますけど
果たして何割がまともに活動しているんですかね?
人の善意につけこんでいる団体もありますよね?
お年寄りを騙して土地を取り上げたNPO団体の話を聞いたことがあります。
ただ、皮肉にも
その団体が騙し取った土地は、数年後に東日本大震災で被災して
避難指示区域?(住めない)になってしまいましたけどね。


私が寄付する金額は少額です。
でも、募金をビジネスだと思っている団体に
ボランティアでお金をばらまくほど金持ちじゃないんで
信用できるところにしか寄付したくありません。

動物愛護団体でもそういうところがありますよね。
動物を守るためといいつつ私腹を肥やす上層部。
そんなことは知らずにボランティアチームがせっせと働いてる間に
上層部はステーキ食ってんですよ。(自称)動物愛護団体なのに。
ベジタリアンとか言ってる割りにデ●なんですよ。
今でも大々的に宣伝している団体です。
信じられないほど支持率が高いです。
支持者は何を支持しているのか、どこを見ているのかと思うほど、
怪しさ大爆発な団体なんですけどね。
(注:日本の団体じゃないです)


募金詐欺でご飯食べる気持ちが理解できませんよ、と。
おれおれ詐欺とあんまり変わらない・・・


人の善意を踏みにじるような募金詐欺と
NPO団体、どうにかして欲しいです。
寄付する人は、災害にあった国、地域の人や
貧困にあえいでいる国の人のために寄付していると思います。
あるいは動物保護のために、ね。
寄付を募っている団体にお小遣いをあげているわけではありませんよね。


せめて日本だけでも、こういう団体に対する法律を変えて欲しい。


そもそも、いくつもいくつも同じような趣旨の団体は必要ないと思いますが・・・
どうなんでしょうね。一つ二つじゃまかない切れないんでしょうか。


規制が必要なんじゃないかなーーーと強く思います。

コメント

今週アクセスの多い記事