最近はまっているもの

それはシナモン。
もともと好きで、コーヒーに入れたり、
ピーナツバターを塗ったトーストにバナナを乗せて、シナモンをかけたりしています。


調べてみたら、風邪予防にもなるらしく
近所でキロ単位で安売りしていたので、量が多すぎだなーと思いつつ
あまりの安さに買ってしまいました。



安いのは、賞味期限が近いから(^^;;
・・・。
ま、まあ生物じゃないし、少しぐらい過ぎても大丈夫でしょう。


スティックを折って、お茶パックに入れて沸騰したお湯で煮出して
しょうがのスライスを入れて、さらに紅茶パックを一つだけ足して、
なんちゃってシナモンジンジャーティーにして飲んでます。
あつあつなので、牛乳を少し入れてみましたが美味しかったです。
参考:http://dtxlife.com/sinamon7/
飲んでたら、少しだけぐずぐずいってた鼻水が引っ込んだw
効いてるのかな?


粉末は採り過ぎ注意らしいのですが、
このスティックのシナモンは、簡単に粉末状にできます。

手でポキポキ折って、ミルミキサーのようなミキサーで粉砕するだけ。
粉末シナモンの容器が空になりそうだったので足しておきました。
一瓶で大体スティック2本ぐらいでした。


シナモンのマウスウォッシュも作ったし、あとは何に使おうかな~。
シナモンブレッドとか、シナモンフレンチトーストとか・・・(゜ー,゜*)ジュルルル


抗菌作用があるってことは、歯磨き粉に混ぜてもいいんだろうか・・・
ちょっとだけやってみよう…o(;-_-;)oドキドキ



もう一つはまっているのは、クックパッドのレシピ。
万能玉ねぎ甘酢漬け。
http://cookpad.com/recipe/3569891
これは、めっちゃいいです。
特売玉ねぎを丸ごと1個使って作ったのですが、
容器が大きすぎましたw
2-3個分作ってもよかったかな~と思っているところ。
サンドイッチに少し入れても美味しいし、
レシピに書いてあるように、ピザソース作りにもいいし(ピザトーストにしました)
サラダにもいいし、かなりはまっています。

今朝もこの玉ねぎ漬けでサラダを食べました。
相変わらず盛り付けが適当なんですけど(^^;;

水菜や千切り野菜にマヨをかけて、玉ねぎ漬けを散らして
特売パルメザンチーズをかけて、
100円のハーブソルトをお好みで少しかけて、食べる時に混ぜるだけ。

ごちそうさまでした(^人^)




さーて、今日もお掃除しなくては~。
今日は・・・恐怖の換気扇掃除ですかね。。。
やりたくない 見たくない 触りたくない
そんな時、プーさんの「豚小屋みたいだな!」という言葉を思い出すと
なぜかシャキッとしますw


シナモンティーの残りを飲んだらやりますかー(棒)
ちょっと眠いけどー( ̄□ヾ)ネムー

コメント

今週アクセスの多い記事