種まきしてから一週間の野菜たち


これは買ってきたプチトマトたち。
グラム売りしているスーパーで、ちょっとだけゲットしてきました。
左の黄色いのは福島産って書いてありました。
その隣のは、ちょっと黒っぽいトマト、オレンジ色、赤、上が黄色くて長いのです。
一本ずつ苗木を作りたいのですが、場所がないかも。

明日食べてみて、どれを植えるか決める予定~。(^ー^* )♪
自分用のお弁当に入れたいのです^^



さて、キッチンスポンジにまいた、出窓用の野菜たちですが、
種まきして1週間経ちましたが、まだ今はこのような感じです。
これはレタス。ミックスレタスというか、ベビーリーフというか、そういうやつです。
発芽率◎


3月9日に種まきしたレタスは、今はこんな感じ。
もうちょいしたら培養液に浸けます。


次はアポロ2号、ルッコラ^^
葉っぱが出てきています。
一番成長が著しい。
発芽率もかなり良し。
(全部去年買った種です)


これは早どりタイプで、25日ぐらいで収穫できる予定の小松菜。
根っこが出ているのが少しあり。
今のところ、発芽率5割ぐらい。


こちらは春菊。(´・ω・`)
あれ(笑)
春菊はもともと発芽率が悪いらしいのですが、
根っこが出ているのは、まだ2個ぐらいw
大丈夫か春菊w
息してますかー(・O・)」オーイッ!!



そして・・・昨日種まきした、市販のトマトの種。
とてつもなく見づらいのですが、もう根っこが出かけています。
・・・本当に市販のトマトからとった種で栽培出来るんですね・・・ザワザワ


というわけで、一番最初の写真のプチトマトを買ってきたのですヽ(*^^*)ノ
明日も暖かいらしいし・・・今のうちにどんどん発芽させてしまおう、という魂胆です。
来週は、もしかしたらまた少し寒くなる日があるかもという噂なので・・・




明日の朝ごはんのおにぎりを作ってしまいましたが、大丈夫ですよね・・・
起きるの早いし・・・(´・ω・`)
なんか分厚いw
野菜がいろいろあると、ご飯作りも食べるのも楽しいです♪

コメント

今週アクセスの多い記事