はつか大根⑧・ルッコラ②、その他の野菜と緑

最近家庭菜園ネタが多いのですが、今が種まき時なのですよ~。
やっと春めいてきたので発芽にかかる時間も短いし、
ハンドメイドの話待ちの方はもうちょっとお待ちくださいヾ(^-^;)


今日は午後の予定がなくなってしまったので大掃除していました。
なんかいつも掃除してるような・・・
床に透明の何かを塗って、汚れたらペロンとはがせばいいだけの物ってないのかしら。
うちの近所は交通量が多いので、排気ガスですぐ汚れるみたいなんです(´・ω・`)



さーて、野菜の話にうつりますよ~。
昨日写真を載せたアポロ2号が一日でこのような事に( ̄◇ ̄;)
ルッコラ
今日は気温が20度ぐらいあるらしいですね。
野菜が素直に反応している・・・(^^;;
というか、アポロ2号の成長ぶりがすごいなあ。
1号よりすごいような気がします。


はつか大根はこちら。
培養液に浸けてから2週間ぐらい。
種まきしてから5週間ぐらい。
はつか大根
一部葉っぱの色がおかしい部分があるのですが、
これは日が当たっている時にシナモンスプレーをまいたせいです。
葉がやけてしまいました(^。^;)
スプレーは、日が当たっていない時にかけましょう~。

根っこも、どんどん長くなって、もじゃもじゃになってきましたよ。^^
はつか大根
あんまり根っこをいじりすぎると失敗しそうなので、
根っこ写真は少しお休みしますね~。


昨日買ってきたプチトマトは、どれも美味しかったので選べませんでした。
そこで、種をそれぞれ一粒づつ採取して、発芽したのだけ育てることにしました。
プチトマト5種類
万が一全部発芽したら、育てる場所がありません(笑)
洗濯物も干せないトマト屋敷になってしまうわw


今日は野菜はここまでにしておきます~(^-^;
あとは観葉植物です。


お正月過ぎに買った紅白のナンテン。
だいぶ新芽が増えてきました。
紅白ナンテン
小さい葉っぱが縮れて枯れそうに見えるのですが、
何日か経つとしっかりとした葉っぱに成長します。
初めて育てるのですが、どうやらそういう植物のようです。
来年のお正月にはどのぐらい大きくなっていますかね~。
今から楽しみです(*^^)


こちらはブログにはたまにしか登場しない多肉植物、「なんとかの皇子」です。
皇子

正式名称は忘れたけど皇子

小さな新しい芽がいっぱい出てきて、まるで植物の宝石箱のようです。
前に載せた写真と比べると、大きな葉もだいぶ緑色になってきました。
やっぱり、気温が下がると紅葉するんですね~。
こうやって写真を撮ると違いがよくわかります。
う~んマンダム(古っ!)

もう・・・春なんですね・・・ヽ(‘ ∇‘ )ノ
桜も月末頃に開花するらしいですよっ!
ハニーさんは仕事でバタバタしておりますが・・・
年度末だし、ちょっといろいろありましてね...( = =) トオイメ
お花見、行けるのかしら。。。
ほぼ毎年忙しくて行けないのですが、でも、うちの裏に桜の木が生えているので
花見というか、チラ見はできるんです。
桜並木もあるしねъ(*゜ー^)♪

うーん・・・
今年のお花見ご飯は、日本ハムさんレシピのピザになりそうな予感が大です(^-^;


(暖かい=ピンポンダッシュと変態の活動も活発になるので気をつけましょう~w)


話が反れましたが、多肉植物は、このコロンとした形がかわいらしくて好きです。
これも植え替えしてあげたほうがいいのでしょうか。
でも、多肉植物は小さいままのほうが可愛らしくて好きなんですよね~;;;;(;・・)ゞ


そして明日の天気予報は・・・
なんでやねん。
私がなんかやろうとすると雨が降るの。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


天に試されているのかっ(笑)

コメント

今週アクセスの多い記事