草木染の下準備

前に発見した「草木染」のサイトを参考にして、初チャレンジしてみることにしました。

http://www.geocities.jp/opotyopure29/chika/

布でこした豆汁が必要だったのですが、
豆のたんぱく質が必要ということは、白大豆じゃなくてもいいのでは?
と勝手に解釈して、賞味期限が切れてしまった白いんげん豆の缶詰を使いました。

布でこすのがちょっと大変だったので、
ガーゼみたいな布があると便利かな~と思います。

大豆で作ると、布でこした後のカスが・・・おから?なんでしょうか。
豆腐を作ったことがないのでよくわからないのですが、
炒めて味付けすれば食べられそう・・・(*^o^*)


今回は、とりあえずで余っている晒しを染めることにしました。
今は、下処理の「⑤数日間寝かせる」、という段階です。
http://www.geocities.jp/opotyopure29/chika/sub1_3_jozai.htm


くまが枕にしている布
寝かせる、ってベッドで寝かせるって意味じゃないですけども・・・
なんとなくやってみたかっただけです(^^;;


適当に数日経ったら染めてみます。
うまくいくかな~o(@^◇^@)oワクワク

コメント

今週アクセスの多い記事