間引きと収穫と、市販のトマトから出た芽

こにちは~( ̄´-` ̄)ノヤァ
しっかり9時間寝てしまって寝坊した「ダメ太郎」です。。。


今日はちょっと写真の量が多いので、別けて記事を書きます。


まずは今日の収穫。間引きを兼ねています。
ほとんど九条ねぎですが。。。
間引きした小松菜とルッコラ、ため太郎で育てたレタスでサラダにしちゃおうかな。


ねぎボーイ(葱坊主)も出てきていたのでサクッと切り落としました。
これ、去年は出てきませんでした。
二年目になると出てくるんですかね?
2~3個ありましたよ~。
花を咲かせると臭そうなので落としておきました。


あと、竹の装置のほうの小松菜が発芽(= ̄▽ ̄=)V
おとといの夜撮った写真では、発芽具合がわからない程度だったのですが、
今朝見たらコレ。さすが早採り。


ちなみに、出窓のほうは、日当たりを確かめるのにこれを買ってあります。
100円ショップで売っている、太陽電池式のおもちゃ。
日が当たると動くやつです。
直射日光が当たっていない時間に、どれだけコイツが動くか確かめて、
それで野菜の位置を変えようかな~と企み中ですw



そして、やっとやっと市販のトマトからとった種から芽が出ました。
遅いわw


普通の赤いプチトマトと、黄色くて長いプチトマト。
今のところ、はっきりと「発芽している」と言えるのはこの二つだけです(´ー`)┌フッ
一番最初に発芽したかに見えた熊本産の中玉トマトは、発芽だったのかなんだかわからずです。その後変化がありません。(´・ω・`)ションボリ


さて・・・この二つはどこに植えたらいいのかしら。。。
師匠(いつでもレタスの著者)の「ゴミ箱栽培」を真似しようかしら。。。

コメント

今週アクセスの多い記事