はつか大根⑪収穫まであと一息。と、その他成長記録

はつか大根は、あと一息で収穫できそうです。
ちょっとスポンジをむいてみました。
まだらっきょう位のサイズです。
根っこはぼうぼう~

もう一個のスポンジも根っこがぼうぼう~

こちらは、まだ二株しか根元が膨らんでいません。
たぶん日当たりの関係でばらつきがあるんだと思います。



はつか大根の近くで育てている「早採りの小松菜」。
一気に成長しだしました。
さすが早採り。
ちょっと間引きしたほうがいいかもしれません。
奥にあるのはルッコラです。


外で育てている野菜は、ブロッコリーがいまいち元気がないです。
初めて育てるので未知の世界です。
様子を見ながら目指せ一株で50本収穫!


トマトは二株とも花が咲きそうです。


ただ、植え付けしてからあまり背が伸びていません。
曇りの日が多かったせいですかね?
トマト棚ができるほど大きくなるのでしょうか~(´・ω・`)


スナックエンドウは地味に地味~に成長し続けています。
ちょっと蔓が伸びました^^


葉わさびは、レタスの陰に隠れて心地よさそうです。

こうなると、レタスの収穫がしづらいですね(^^;


上の写真でも少し写っていますが、おととい写真を載せたほうれん草が
たった二日でこんなに成長しました。
芽が出た後の成長が早い・・・。
先日はまだ\( ̄(エ) ̄ )/こんなポーズだったはずなのですが・・・。
すごいなほうれん草。。。


ペパーミントもどんどん大きくなっています。
虫除けに使ったり、摘んでミント風呂にしたり、いろいろと役立つミント。
やっぱり外で育てたほうが大量に育っていいですね。
アップルミントだかオレンジミントは、モンシロチョウが卵を産みつけて青虫が大発生するので、もうペパーミントしか育てないことにしています。モンシロチョウは、一度来ると来年もやってくるんです。同じ固体じゃないはずなのに、翌年も必ずやってきます。。。

あ、園芸のほうは結構若い時からやってます。。。


ハニーさんは、竹の自動水遣り装置を見てびっくりしてました。
どうやって水が流れているのか興味津々な様子でした^^
「エアーパイプチューブから空気を出して、圧力で水をパイプから押し上げて(揚程)、上から水が流れてるだけ~」と説明しました。
彼は職人さんなので、こういうのが好きというか、興味があるみたいです。


そしてお花見ピザ。
これは焼く前です。
焼いたら花が崩れましたw
うーん!もうちょっと頑張りたかったw



今日の美味しかった物は、ピザより国産はちみつですかね。
りんごの花の蜜を集めた蜂蜜。
純国産で混ぜ物なしです。
スーパーなどで探したのですが、大体水あめで薄めてある蜂蜜が販売されていますよね。
あるいは外国産の蜂蜜。
私は国産蜂蜜がどうしても食べたかったのです。
一度国産蜂蜜を食べると、もうほかの味じゃ満足しないんですよね。
結晶した蜂蜜を、一瓶一人で食べつくしたことがありまして・・・
実家暮らしだった頃に、たぶんお歳暮かなんかで貰ったやつが放置されていて、誰も食べなかったので私一人で食べつくしました。(^^;
「なぜこんなに美味しい物を誰も食べないのか( ̄(エ) ̄)」と不思議でした・・・。


それ以来、純国産を食べたことがなかったんです(えっw


ミツバチが集めた蜂蜜。
ぜんぜん売ってないんですよ。(・ε・)
諦めかけていたのですが、インターネット販売されていました。

これは、ハニーさんも美味しい、って言ってました。
コーヒーに砂糖は入れない人なのですが、ティースプーン1杯入れたら「ちょうどいい」って言ってましたよ。


ほかにも「みかん」の花の蜜の蜂蜜や、「ソバ」、「シナ」、「レンゲ」、5個セットでお取り寄せ~。
食べるのが楽しみですヽ(*^^*)ノ




あと、自衛隊機が行方不明になっているのが心配。
カリアゲ絡みじゃないだろうなっ!
あとパナマ文書ね・・・ウンコですねウンコ
いろんな人の名前が出てますね~
金額がおかしいね
なんだ2200億とか 小遣いくれ小遣い
タックスヘイブンかー
これは忘れてはいけないのでメモしておきますー
ウクライナのポロシェンコさん、イギリスのキャメロン首相の父とか
中国とか、もっといろいろな人が絡んでいるみたいですが全員の名前は見てません。
脱税、マネーロンダリング・・・マフィアならまだわかるけどさ~・・・(以下略


関係者全員、反省して頭に木を生やしてCO2削減に協力してください。


私は野菜を大きく育ててやります(怒)
(食べるんだけどねw)

コメント

今週アクセスの多い記事