トマトの苗の植え付けと支柱つけ(今日の簡単作業)

ひとまず、小さな植木鉢に熊本のとまと「はちべえ」を植えてみました。
根っこが張りだしたら、大きな植木鉢に移動する予定です。

早くやらないと「くまもん」に怒られそうだなーと思って

さっき書いた支柱付けは、あの後サクサクやっておきました。
今夜は雨が降るそうで、明日は風も強いらしいと聞き。

ピントがずれてしまいましたが・・・

これね、思ったんですけど、葉っぱが左右に広がっている枝の次(上)に花芽の枝が出てますよね。
トマトって大体高さ2メートルとかになるじゃないですか。
(うちのベランダは天井が高いので、その点は大丈夫)
一つの枝にね、実が15個ぐらいついてるんですよ。。。

ということは、順調にいくと、1本のトマトから最低100個は収穫できますよね?


今ため太郎に植えているトマトは、4種類。
土に植えだしたのが熊本のはちべえ2本。
・・・。

で、まだあるトマトの苗が6本。
・・・。
食べきれるのかしら・・・。
その前に植えきれるのかしら・・・(^^;;


はちべえも、100個ぐらい生るのかな?
中玉トマトなので、苗5本×100個だと恐ろしいことにw
プラス、プチトマトとフルーツトマトが、苗7本×100個=700個。計1,200個Σ(・o・;)

せんにひゃく・・・(笑)
一日一個しか食べないと、食べきるのに数年かかるw
その前に腐るw


全部同じ品種じゃなくてよかった(^-^;
冬に向けてトマトソースを作って冷凍しておくのもいいですかね。


あとは、植える場所の確保ですね・・・
(それが一番の問題だったりする)



さて、今、ちょっとニュースを見ながら書いているんですが、
フィリピンのドゥテルテさんって人が気になりました。
大統領になられたのですかね?
麻薬をやってるアホは●す~とか、ある意味過激発言をする方のようなのですが
犯罪率が下がってるらしく・・・実際にはドゥテルテさんの自警団が犯罪者やマフィアを●しているのかも疑惑もあるようで、人権屋がギャースカ騒いでるらしいですが・・・
私は犯罪者に人権なんてないと思っているので、アリじゃないかな、と思います。
そういう考え方はダメですかねσ(^_^;)
でも、刑務所でただ飯食わせて養っても再犯率高いし
被害者にならないと、犯罪者を憎むこの気持ちはわからないと思いますわ・・・。
ドラマみたいに心に傷を負った犯罪者なんてほとんどいないって。
出所後の前科者が犯罪自慢してるのを聞いてから、私はこうなりました。
奴らのほとんどは更生も反省もしていません。
刑務所はお金と時間の無駄です。

というわけで、今度はドゥテルテさんに注目してみようと思います(・ω・)

コメント

今週アクセスの多い記事