ほうれん草収穫(水耕栽培ため太郎)

二株ほど、花芽がついてしまったのでほうれん草を収穫しました。
葉っぱが剣型になったら割とすぐに収穫していいみたいです。
(品種:ソロモン)
育てるのが二回目なので、さすがに慣れてきました( ̄∇ ̄;)


これは暖かい時期には早く収穫できるみたいなので、
作物を育てる合間合間に、ため太郎に植えようかな、と思います。


ポッドの中に敷き詰めているロックウールは、ため太郎の販売サイトのQ&Aにも書いてありますが、再利用はしないほうがいいみたいです。この程度の作物でも根っこがかなり出ていますので、
再利用すると良くない事が起きそうです。(^^;;
調べてみたら、500円ぐらいで販売されているようです。


収穫した後のポッドに、またロックウールを敷き詰めて、今度はインゲンマメを植えました。
位置的にスナックエンドウの隣なので、マメ科同士が隣り合わせは良くないかな?と、野菜の配置を変えてみました。
手前左がインゲンマメです。


オクラもまだ諦めてません。
一晩水に浸しておくといい、と聞き、ただいまトマトの苗と一緒に水に浸してあります。
もしかしたら、ブロッコリーは途中で抜いてしまうかも。
たぶん、なんですが、植え付けが遅かったために、ちゃんとしたブロッコリーにならずに開花してしまうのでは、という気がしています。

ため太郎の外側に置いてあるアポロ一号(ルッコラ)は、
花芽を摘み取っても摘み取っても追いつかず、開花しまくりで筋張っているので、もう終了します。
そこでオクラを育てる予定。


今年はピーマンやナスもやりたいんですけどね。。。
トマトの苗が多いのと、組み合わせで悩んでいます。
そろそろバジルの苗木が出回っている頃だと思うので、バジルも植えたいですし。


水栽培と土栽培、両方をベランダでやっていて、量も例年より多い。
いろいろと心配もあるので、ベランダにも蚊よけハエよけのスプレーをまいてます。
つい先程はミツバチが来てました。
ミツバチはOK!
蚊とハエにしか効かない薬みたいなのですが、
蜂が来ているときにはスプレーはしないようにしています。(*^^*)
一時期ミツバチが減って大騒ぎでしたしね。


今日も早く食事をして、さっさと寝ようと思います。


明日はトマトの実が増えてるかな~大きくなってるかな~
苗は葉っぱが増えたかな~成長したかな~と、毎日楽しみです^^

コメント

今週アクセスの多い記事