メモ 空手道と極真空手は違う

空手道は寸極め(攻撃を寸止めする)
全日本空手道連盟はこっち。伝統派空手。
(これを書いた後に試合の動画を見たら、攻撃が当たっているようにしか見えなかったけど)

極真は相手を打撃する。
伝統空手と比べると攻撃的。


伝統的な空手道のほうは、割と近所に体験入門できる道場があるのを見つけたので
まずそこに行ってみようと思います。

古武道や琉球古武道を教えてくれるところも見つけてしまいました。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・




そういえば、お風呂上りのストレッチは相変わらず続けているのですが、
本当に効果がありました。

一日にたった5分だけでも、体が柔らかくなっていきます。
体調を崩しまくりで、肩も壊したりしてさぼってばかりいたけど、
続けているとすぐに体が柔らかくなっていきます。
(でも、さぼるとまた少しカタクなる)

運動したいけど体がカタクテ心配な人も、まずストレッチからやってみたらいいと思いますよ。
年齢で諦めなくていいと思います。

学校の体育の授業と違って、自分がやりたい運動を選べばいいと思います。
ちなみにドッジ・ボールはいじめっぽくて大嫌いでした(笑)

コメント

今週アクセスの多い記事