ゴミ分別で困ること、捨てるのを忘れがちなゴミ(-ω-)

我が家の大半は紙ごみだ、とずっと前に書いたのですが・・・
いやーびっくりしました。

なぜか出てくる10年前の携帯電話料金の領収書(棒)
なんのために取っておいたのか・・・綺麗に纏めてありました(笑)


ゴミ分別で困るのは、何かの容器。
蓋と本体が別の素材でできている物。
捨てるのに悩んでしまいます(・_・;

あと、私の場合は靴箱。
靴は捨てたのに箱は紙ゴミの日に捨てようとして
そのまま忘れ去られた箱が6個ぐらいありました。(・_・;
ぱっと見には中身が入っているかのように見える靴箱。
サッサと潰しておけば忘れることもなかったんですが・・・( -_-)フッ

ついでに要らない靴も処分しました・・・。
ボロなのになんで取っておいたのか・・・。
(たぶん燃えるゴミに入れていいのか悩んだ)


そして下駄箱の中身は7割以上が和装用の物に。
なんかおかしい(笑)
下駄と草履だらけです(^^;;


忘れがちなゴミと言えば、手が届かない高さの棚の上に置いてある収納ケースの中身。
これっていつから手付かずでしたっけ?な物がわんさか出てきました。
ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんのキーホルダーが出てきたり、
いつだかのオリンピックの500円コインも出てきました。
なんで持ってるのかな・・・と思うような物が詰まっておりました、ハイ。(乾いた笑い)
大昔に使っていた化粧ポーチも出てきて、まだ使えそうだったのですが
ブラシとか、たくさんの化粧品が収納できるポーチだったので
最近そんなに大量の化粧品は持ち歩かないわねー、と思って捨てました。


掘り起こすといっぱい出てくる(震え声
…o(;-_-;)o


前々から最高に困っているのはスプレー缶。
中身を使い切ってから捨てろ、と言われてますよね。。。。
でもね。
マニキュア速乾スプレーを持っていまして。。。
もうネイルなんぞやらないので要らないわけですよ。
使いようがないわけですよ。
外にまくわけにいかないじゃないですか。
それで捨てられないんですが・・・どうすれば・・・いいんですか壁 |дT)o


それから汚れたプラゴミの基準。
燃えるゴミと一緒に捨てていいと、有料のゴミ袋には書いてあるのですが、
汚れの基準について悩んで捨てられずにいたミシン糸。
芯がプラ。
糸の残りが少ししかなくて、上糸と下糸の両方分はなさそうな物。
糸と芯を別にして捨てなきゃいけないのか、
と悩んで、そのままになっていましたが燃えるゴミで捨てます。(-ω-)プンスコ
確かボールペンも燃えるゴミに捨ててよかった・・・はずだし、大丈夫ではないかと。ブツブツ

パッチワークとか、手縫い用に残しておいてもいいんですが、
糸はね・・・いっぱいあるので・・・( ̄ω ̄+)



どうもまだまだ見落としている不用品がありそうなんですが、
今日はここまでにしておこう。。。
今週は、古着古布を捨てる日もあるので・・・また大量に捨てることになるかも・・・。
その古着古布を捨てるのも、汚れがあるものは捨ててはいけない、とか
なんだかルールがあるようで、またそこで分別が面倒くさいんですよね。。。
(ノ_-;)ハア…


も~、せめていつでも捨てられるようにならないかなあ~!

コメント

今週アクセスの多い記事