電子マネーカードを袋わけ貯金みたいに活用する

むかーしやってた袋わけ貯金。

食費は月に何円まで、シャンプーなどの日用品はいくらまで、
美容代はいくらまで、交際費はいくらまで外食代込み、などなど、
それぞれ封筒に入れて、毎月いくらまでしか使っちゃ駄目、
余ったら翌月に繰越か貯金、ってやってたんですよ。


最近どこも電子マネーが使えるので、もう全部電子マネーにチャージして、
月々に使える金額を設定してしまえば袋わけと同じだな~と気づきました。


Suicaは基本交通費。
Tマネー(Tポイントカード)ファミマ代。←まだ言ってるこの人・・・w
nanaco(セブンイレブン) バーコード付の用紙ならnanacoで支払いが出来るので。
近所のスーパーはEdy 食糧とたまにトイレの紙とか
ドラッグストア ココカラファイン VISAプリ 主に洗剤とかトイレの紙とか虫除けとかetc
だけど、店舗の大きさの関係で、クリエイトSDのほうが品揃えがよい。悩むところ。
ダイエー系 WAON たまにしか行かないけど
もうひとつの駅前スーパーはポイントカードと電子マネーは一体化してないけどSuicaが使える。
Pontaもケンタとか100円ローソンでたまに使うけど・・・ローソン代はSuicaに入れるか。
なんか混乱しそう(^^;


・・・。
美容院代は袋わけできないですね。
ん。ココカラファインのVISAなら使えるのかも。
クレジットカードが使えるお店なら、プリペイドも使えるはず!
美容院に行くのは2~3ヶ月に一回ぐらい・・・チャージってどこでするの?やっぱレジ?


・・・。

もー。
全部統一してくれたら楽なんだけどな(・ε・)

nanacoとwaonとEdyは、チャージできる機械が店内にあるんですよ。これ便利。
Tマネーはファミマと・・・ほかのTポイント加盟店で出来るけど、私はファミマ。
Suicaは駅やコンビニなどなどでチャージでしょ。
Visaプリはどうなのかな。今度聞いてみよう。
(検索してみたら、店頭以外でのチャージはなんかめんどくさい)


で、そういう風に使っていくと、電子マネーが使えないお店にはあまり行かなくなりますね。
んー。…c(゜^ ゜ ;)ウーン
八百屋さんぐらいは行きますけどね~。



1~2ヶ月家計簿をつけてみて、どのぐらいのチャージでどのぐらいもつかやってみよ。
でもカードを落としたら最悪なので、月2回にわけてチャージしようかな・・・。
そして学費を貯めて、と。
しばらく節約だ~。



ある日突然サイバー攻撃をくらって、全ポイントとチャージ分が消滅しませんように。
やられたらたぶん発狂する。全力で怒るよ!

          / ̄\
          |    |
          \_/
            |
        /  ̄  ̄ \
       /  ::\:::/::  \
     /  .<●>::::::<●>  \
     |    (__人__)     |
     \    ` ⌒´    /
      /,,― -ー  、 , -‐ 、
     (   , -‐ '"      )
      `;ー" ` ー-ー -ー'
      l           l


電子マネーやポイントカードを発行している各社様、ハッキング対策お願いします~。
そろそろ狙われる~と思う~。
Suicaは既に狙われたことがあるし~。
よろぴこお願いします(*- -)(*_ _)ペコ

コメント

今週アクセスの多い記事