暑い時は手拭いですね!!

もーホンット暑いんですけど、梅雨って明けたの?まだなの?
ジメジメジメジメ!
帰ってきたら、家の前にガマガエルが鎮座してましたよw
生きてるのか置物なのか、と思って、お尻をツンツンしたらちょっとだけ動いたけど・・・
何で逃げないんだ!

朝、近くの川に小鷺が二羽来てましてね、
もしかしたら餌になりそうになって逃げてきたのかも(^^;;

ガマは意外と可愛かった。
私が嫌いなのはたぶんヒキガエルかな。


で、話を手拭いに戻しますが・・・
本当は、ジャパン好きの外国人の方レベルにまだまだたくさん持っているんですが
この4本はこの夏使ってもいいかな、な手拭です。
真ん中の豆絞りは二本入ってます。長尺で使い勝手がいいの。
確か・・・ヤフオクに出店してるハタナカ呉服店さんだったかな、
販売している手拭いは1本120円~200円ぐらいで
全部日本手拭いで長尺なのでお気に入りです。
ちょっと地味なんですけどね。


一番左のトンボ柄は、ガーゼ手拭い。
よく見たら中国製でした。要らない。ミシン縫いの手拭いなんて要らない。
お値段も、ハタナカさんの手拭いの2~3倍。だまされた~ <<o(>-<)o>>
柄だけ見て買ってしまったのです。もう通勤用にしてやります。


一番右の手拭いは、これは一本1,000円ぐらいします。
一見豆絞り風なんですが、ちょっと遠くから見ると・・・

NIPPON という文字が浮かび上がるのです。
一目ぼれして買ってしまいっぱなしになっていました。
手前の桜柄の浴衣は私です。今日のパジャマ。


暑すぎて帰ってきてから二回もシャワーを浴びました。
お仕事に行くときは、手拭いを首に巻こうかなと思ってます。
汗だくになって職場で洗っても、すぐに乾きますし。
首に手拭いを巻いているのって、見た目がオジチャンっぽいですかね~。
紺色のならOKかな~と思うのですが、このNIPPON手拭いは使うのもったいないかな~。
地元で売っているんですが、人気があるらしくすぐ売り切れちゃうんですよ。。。


通勤用はやっぱり豆絞りと中国製を使お。
お勤め先に到着すると汗だっくだくなんですよ・・・
一人で髪の毛から汗をしたたらせているんですよ(笑)どんだけw

コメント

今週アクセスの多い記事