割り勘だとか奢りだとかいう話

これも、先ほどの記事絡みなのですが、
よく言われるので一応書いておきます。


最近は、デートなどで割り勘をするカップルさんが多いようなのですが、
私の世代は、もしかしたら地域性もあるかもしれませんが、
デートで割り勘なんて、一度もしたことがありません。

今の彼、ハニーさん以外とお付き合いしていた時代もありましたが、
割り勘は一度もない。

これ、先日お友達に指摘されて、ちょっとビックリしました。
彼女は私より若い子なんですが、
そんなに大幅に歳が離れているわけでもないというか・・・
たとえば20代とかではないんですね。

だけど、デートで奢りってなんだそれ~、と突っ込まれました。
彼女と同い年ぐらいの、別の女性にも言われたことがあったのですが
本当に割り勘なんかしたことないんです。

で、その理由をずっと考えてたんですけど、やっと思い出したから書いておきます。


デートで好きな女に奢る金もない男は甲斐性なし

私世代の男性は、こういう考えの人が多いんですよ。
私が財布を出そうとすると、「俺に恥をかかせるつもりか」とハニーさんは言いますし。
付き合う前は飲み友達でしたが、その時代にも私が払ったことは一度もないです。
彼と出会ったのは20代ですが、
稼ぎが多いほうが払うのが当たり前、みたいな事を言われた記憶があります。

年上だから払うのが当たり前、みたいな感覚は
男性同士で食事をする場合のほうがよくある光景かもしれません。
特に年齢が高ければ高いほど、こういう意識は強いかもしれない。
レジでどちらが払うかでもめている人たちを見たことあるでしょ。

付き合ってから、どうしても一度ぐらいはお礼がしたくて私が奢った事がありましたが、
喫茶店でコーヒーを飲んだ時。それだけです。後は断られるの。


割り勘カップルを否定しているわけではなくて、
この件はかなり聞かれるので思い出してみました。


理由はこれですよ。
収入が多いほうが払う、という感覚が最近の人には無いだけなんじゃないかな。

でも、例えばですが
手取り20万円台ぐらいの女性と
手取り40万円台、それ以上の男性が食事に行って割り勘。
うーん。ちょっと無いわ、とは思います。
収入の差額がいくらある、とかそういう事ではなくてさ。
恋人ではないなら割り勘するだろうけど・・・
いや、友達でも割り勘とかした記憶があまり無いような。
超高級店だったら悪いから払う、という気持ちになるかもだけど
万単位の支払いのお店でも・・・高級店に行った時こそ払った記憶が皆無。


別に集っている訳ではないんだけど・・・。
私も家デート用の食事代なんて計算したことないですね。。。


でも、会社の上司に奢ってもらうのは、私は遠慮したいです。
なんでだろ(^^;
忘年会とかは別だよ?
それ以外で個人的に食事を奢るよ~とか言われると、なんだか申し訳ない気がしてしまう。
その分会社に貢献しないと首になるのでは、と不安になるんですよね。。。
ちょっと感覚がずれてるのかなー。(-ω-;)ウーン



でも・・・収入が多いほうが払うって、理に適っているのではないのかな?(;゜(エ)゜)

コメント

今週アクセスの多い記事