酔っ払いながら作ったテキトー抹茶ケーキ

金属のボウルでスチーム加熱しました。



加熱中の様子



簡単ですな。。。
外側を生クリームで塗りたくったほうが絶対美味しいんですが、
今日はもうかなり飲んでるのでやめておく!
生クリームだらけになりそうだからw しかも笑ってそうだからw


材料 (型は100円の直径15センチのボウル)
抹茶 少し(ミックスに混ぜて生地にする分は粉が薄緑色になる程度&飾りに使う分)
※生地に使う分は、ブレンディーなどの水に溶けるタイプの粉末の飲み物でも代用可能です。
卵 M1個
牛乳 100ml
ミックス 60グラム
黒豆 適当に 余った栗の甘露煮を入れてもいいかも
砂糖 30~50グラムぐらい 甘さはお好みで 50だとかなり甘いです
粉糖 飾りに使う程度
バニラエッセンス 数滴
油かバター ボウルか焼き型に塗る量で


混ぜるだけ、油は塗るだけ、飾りは茶漉しで振り掛けるだけ


このブログでスイーツが出たのは・・・
パナソニックのホームベーカリーで作ったさつまいもケーキと、
普通に焼く、赤毛のアンの簡単なアップルパイ以来じゃないですかね(^-^;
ああ、パラオの国旗を模した怪しげなゼリーも作りましたっけ。
混ぜすぎて表面にプツプツが出来ちゃったやつw

ババロアは得意なんですけどね・・・
焼くお菓子は苦手なんです。。。
クッキーなんて、10年以上作ってないかな。

今まで作ったことがあるもので、ずっと作ってない物と言えばトリュフ。
トリュフは高校生時代に作ったっきり。
チョコが苦手な男性が多くて、手作りしても、少ないとか文句言われるから
あれ以来作ってないよ。。。
今年は二段ケーキでも焼きますか!


元旦の一言。
「酔っ払ってても作れるよ!」


メニュー番号129
「ボールDEケーキ」のボタンを押せば作れます。

コメント

今週アクセスの多い記事