菊花が大きすぎました

結局、昨日はすき焼きにして、
今朝はちょこちょこ作っておいた物とお雑煮で済ませてしまいました。
お雑煮は、クラブT-falにレシピが載っていたのでクックフォーミーで関東風を作りました。


牛肉は、和牛ロース600グラムが、1グラムも余りませんでしたw
和牛ロース美味しかったです~(o^-^o)


そして菊の花は大きすぎたわw
大根で小さく作ったほうが良かったのかしら。
でも蕪のほうが扱いやすいような。。。

上のほうにあるのはナンテンの葉っぱ。
この為に育て続けてきたのですwww

菊の葉っぱは春菊。


やっぱし、もう少し品数を増やしても良かったんだわ。
見た目的にはね。
でも、ハニーさんはお腹がいっぱいだと言ってました。
(゜-゜;)ウーン
来年どうしようかな。。。


そして、私が楽しく作った菊の花は、「大きいよね!」と言われ、
小さく切り分けられてしまいましたw
ほら、国花だし! という、無駄な抵抗はスルーされましたw
サトイモと海老のものも、「大きいよね!」と言われましたw
写真で見るより大きいのかも。
「いつも量が多いか、大きいかどっちかだよね?( ´Д`)σ)Д`)ツンツン」
・・・。
ですよねーw


だけど、レシピ本の二人分の量だと、私は絶対足りないのよ!
年末にパーティーセットを作った時も、一人で夜中にお腹が空いて眠れなくなって
クックフォーミーでリンゴのコンポートを作って食べてたわ!
すんごい甘かったわ、あれは。
砂糖は少なめにしておいたほうがよろしいでしょう。まる。



この後、二人でヘルシオレシピの「オムレット」を作って食べました。
うーむ。
ハニーさん、甘いものはたくさん食べるんですよ~。
レシピの材料は、オムレット8個分って書いてあるのに、
残ったのはこれ1個。
ちょっと、もう生クリームが溶けて、生地がフニャフニャしてきてますが。。。
ラップで巻いておいたので、生クリームとかフルーツのあたりがこう・・・
ちょっと見た目よろしくないのが残念(´・ω・`)ションボリ
オムレット作りはとても簡単でした。


生クリーム泡立て担当はハニーさん。
生地担当私。

生地は10分で焼けました。
こげ色がつかないですが、もちっとしたホットケーキのような。
ミックスを使っているので、このレシピで巨大な丸い形のものを焼けば
ホットケーキが作れるんじゃないかな~。
もちっとしてるけど、最近、もちっとしたホットケーキって売ってますよね~。
焦げ目はつかないんですけどね~


泡立て担当が、最初はうまくいかなかったみたいなのですが
「こんな感じだよ~」って泡立ててみせたら、
大変飲み込みが早い生徒でして、あっという間に生クリームができました。
「これがツノが立つってことよ!」
って言ったら、おおおおおお、と喜んでました^^

うち、電動のものはないです。手動です。。。
電動のを買おうよって言ってましたよ、Y田さん[壁]_・)チラッ


なんだろう・・・
二人で作って楽しかった(///(エ)///) ポッ





次回のリクエストはハンバーグドリアです。
その前にいろいろ作ると思いますが、マカロニサラダがとっても気になってます。

私は和食大好き。
ハニーさんは洋食屋さん、定食屋さんっぽい食べ物が好き。
・・・。
グラタンとかハンバーグがいいんだってさ~!
私は、二十歳ぐらいで蕗や筍の土佐煮とか作ってましたが・・・
蕗を塩で板ずりするのが楽しいんですが・・・最近作ってませんけどね?
そういえば、ナポリタンが食べたいと言われたこともあったな~。
やっぱ和食ってお婆ちゃんっぽいのかなー。

えぇぇぇヽ(  ̄д ̄;)ノ!?いーまーさーらーw

コメント

今週アクセスの多い記事