国旗料理⑨バルト三国スペシャル

スペシャルっていう名前ほどスペシャルじゃないんだけど・・・
なかなか楽しく作れました^^



材料は、メーカーさんによって違う味や形などあるかもしれないから、全部書いちゃいます。


写真などは、また後で~´ω`)ノ





この後(上に書いた文字は午前中に書き込みした)、
知人が入院したとか怪我したとか騒ぎがあってバタバタしてました。
大丈夫だ、と確認が取れたのですが、
動揺しすぎて、リトアニアさんの色の順番を間違えてしまいました(涙)


リトアニアさんサラダ。
本当は、黄色、緑、赤の順なのですが、知人が倒れた事件で動揺しまくりました(;-人-)ゴメン
だけど、このサラダはハニーさんに大変評判が良かったです。
黄色いピーマンは、柚子にしても良かったかもしれないです。


枝豆入りの豆腐や、桜入り(?)のピンクのお豆腐も売ってました。
黒ゴマの豆腐も美味しいですよね~



材料
プチトマト、赤ピーマン
味の素枝豆、きゅうり、レタス、ルッコラ
イタリアンパセリ、輸入オリーブ
ダイエートップバリューの玉子豆腐、黄色ピーマン


ドレッシングは、
お酢などをどれぐらい入れればいいのか、
目盛りつきの容器が100円ショップにあったので使ってみました。
材料
ミツカン山吹(お酢) 普通のお酢よりマイルドな感じがします。赤いお酢です。
味の素オリーブオイル
キッコーマン丸大豆醤油
タカラ料理のための清酒
たまねぎ みじん切り
(お酒は入れなくてもよかったかも?)
みりんも入れろと書いてあるのですが、私は入れませんでした。
代わりというわけでもないのですが、卵豆腐の汁が余っちゃうので入れてみました。




ラトビアさんハッシュドビーフ
大盛り過ぎて怒られました・・・


無理やりですかねっ(汗)
真上から見れば・・・
このように!


・・・(´・ω・`)


でも、溶けたモッツァレラがもちっとして、ハッシュドビーフに合っている感じ。
美味しかったですよ~。
ハニーさん、光の速さで完食。



材料
長野産コシヒカリ
新潟産餅米(少し混ぜた)

SBとけ込むハッシュドビーフ
たまねぎ、青森にんにく、牛肉
KRAFT切れてるチーズ モッツァレラ





そして~、エストニアさんゼリーなんですが・・・(震え声



よく言えばアレキサンドライト(宝石)のような色。
しかし~、
ちょっと青が濃すぎて、盛り付けたらなんだかわからなくなってしまいました。。。

黒と青の境目が見えない・・・(-ω-)クッ

化学変化と色にドン引きして
恐る恐る食べ始めたハニーさん(泡立て奉行)でしたが、
エストニアさんもあっという間に完食。
「ほぼコーヒーゼリーの味だね」
と感想を頂きましたorz

・・・。
何かに負けた気分。。。orz




材料
牛乳、砂糖、タカナシ生クリーム
ドールグレープジュース+食用の重曹
セブンイレブンのブルーベリー
コーヒーゼリー





バルト三国スペシャル・・・
なんだかこのままではいけない気がするので、再挑戦しようかなと思います。
私は何と戦っているのか・・・。(汗)


次に作る時は、今まで通り一つの国ずつ作ります~




☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


青い色を出すのに、どこのメーカーの何が良いとか、
自分で葡萄や生のブルーベリーを搾ると良いのかとか、ちょっと色々試してみます。

なお、紅茶や赤ワインにも重曹を少し入れて色の変化を見てみました。
大して変わらなかった。
試しに飲んでみたら不味かったですw

ドールのジュースには、
耳かき一杯分ぐらいしか入れてないんですが結構色が変わった。
味もドールのまま。
牛乳を混ぜたら変な色になってしまったので、
これを薄めて水色にする、という事も期待できず。



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


ここまで書いてふと気づいたのですが、
本当に青い色に近いブルーベリーもあるけど、あまり市販されてない気がします・・・


あと、茄子の漬物にみょうばんを使うじゃないですか。
あれをやると、着色料を使わなくても結構綺麗な青になる。
・・・。
ひとまず、次回はエストニアさんカラーの漬物でも作ってみます(^^;

コメント

今週アクセスの多い記事