自分用 国産使用食品、メーカーさんのリスト(しばらく編集中)

国産原料のみORほぼ国産原料の食品
(まだ一部だけしか書けてません)


私はつい忘れてしまうから、こうやってリストアップしておくことにしました。
プルダウンリストです。




調味料関係




タカラさんの業務用だしのページ:http://www.takarashuzo.co.jp/products/seasoning/catalog/dashi.htm



納豆






冷凍食品・加工食品




メーカーさんの商品が多すぎて終わりそうもないわ。
今日は、まだまだ途中までです。
※味の素さんのAGFさんはコーヒーがメインなので載せない予定~


あと、私があまり口にしなさそうな食品はあえて調べません。
スマホだと恐ろしく見づらいので、もしかしたら分割するかも。





味噌

あとからリストに追加するお店(味噌リストを作るかどうか悩み中)。
信州味噌、井上醸造 長野産大豆と長野産の米100%使用に反応してしまった。
http://www.inouejyozo.jp/

神州一味噌
国産原料100%商品一覧
https://www.miyasaka-jozo.com/product/miso/kodawari.htm
なんかダイエーさんに売ってそうだわ((o(^∇^)o))わくわく


味噌はほかにもいっぱいあった




豆腐

国産大豆の豆腐が近所で売ってなかったら作る
豆腐の作り方


やまみ
国産大豆のお豆腐一覧
http://www.yamami.co.jp/item-tofu


絹華
神奈川県足柄郡のお店
http://kinuhana.co.jp/shop.html


島田食品
埼玉の会社だけど、もしかしたらスーパーに置いてるかも
http://www.shimada-foods.co.jp/products.html




まだほかのメーカーさんも調べます。
醤油も調べたりないし、自分が買う物を選びたいから・・・。

加工品は調味料までは分からないけど、
メインの原料が国産の物、例えばコロッケで芋が国産だとほぼ安心かな、って
そういう基準でリストを作ってます。

肉や魚類は、パッケージに国産と書いてあったらそれを信じるしかなく。
一時期うそ国産があったけど・・・

生で売ってる国産野菜は、疑う必要はあんまりないかなと思う。
それを偽装したら小売店としてたぶん終わる・・・。



あと、輸入品に関してですが、その会社の国の言葉で調べるんで、
言葉の問題ですごく時間がかかると思います。
あとは輸出で何か事故を起こしてないかも調べるつもり。
一度でも何かあった会社の商品ははじく。
海外の商品や会社さんは、今はどうとか分からないから。。。
このリストも作りますが、自分基準だし、
ちょっとまずいと思うのでオープンには出来ないです。。。


今一番知りたいのはオリーブオイルかな。
お菓子も、買ってしまった物以外は当分食べない予定。



しばらく調べる作業をして、それから国旗料理作りの続きをやります。

コメント

今週アクセスの多い記事