バルト三国スペシャルの準備

明日作る予定のバルト三国スペシャル。
第一回目なので、そんなに難しいメニューはご用意しておりませんが、
デザートが不安。
今仕込んであるけど、色が不安。




メイン
ラトビア

サラダ
リトアニア



デザートはゼリーなんですよ
エストニア


エストニアさんの国旗は、国旗としてはとっても色が綺麗でかっこいい。
まさか国旗をモチーフに料理する人がいるとは思わなかったでしょうけれど、
青で非常~に苦労しています。

一応、ブルーベリーと葡萄ジュースを用意しました。
そして、ふとリトマス紙が頭をよぎり、私は調べてみたところ
アントシアニン、というワードが引っかかりました。
酸性中性アルカリ性!

つまり、葡萄ジュースの色を化学変化させました。
(-ω-)

味見はしたので大丈夫です。
ちゃんと葡萄ジュース味のゼリーです。
キッチンペーパーに少し取り出してみたのですが、
色が・・・これはエストニアンブルーじゃないなー。


もしかしたら、液体濃度とかで色がもう少し変化するのかな。
化学だの何だのは苦手だったので、そこが分からないんですが。。。
(塩分濃度を算出する問題とか「知らないよ」って答えてたしw)


でも、エストニアさんのブルーには「湖」って意味もあるんだって!
だからこの色でも!・・・いいかな┃ω-)チラ



ちなみに、味はドールの葡萄ジュースです。
ドールを使ってるからね。
果物のブルーベリーも入れました。
なんでこの色になったのか、という問いの答えは、
「重曹を入れたから」です。
もちろん食用の重曹です。



ゼリー?
黒い部分はどうするの?
うふふのふ~ですヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

コメント

今週アクセスの多い記事