三角形がつく国旗のメモ(料理メモ)

いまだ着手していない三角形がつく国旗。


青い色がつく国旗は今回後回しにするとして、
作り易そうな国旗をいくつか見てみた。


ガイアナ

ジャマイカ

ヨルダン

サントメプリンシペ

スーダン

バヌアツ


緑は作りやすいですね、うんうん。
この中で一番作りやすいのは、たぶんジャマイカ。
この国旗のお弁当が作れそう。

ジャマイカ弁当・・・鶏のそぼろ弁当のノリで、卵とか絹さやとかを使う。
黒は海苔にするか、梅ひじきなんかを使ってもいいかななんて。
日の丸弁当のように、ジャマイカの人が作ってたら面白いな~


ラトビアの次はこの中のどれかを選択。。。っと。"φ(・ェ・o)~メモメモ
バヌアツのチョウチョも、飾り切りで何とか出来るでしょう。




黒い食べ物

海苔
ひじき
おにぎりなどに使う梅しそひじき
黒胡麻
黒豆
濃いココアビスケット
イカ墨
餡子もギリギリ黒に入れても大丈夫かな。。。


黄色の食べ物

レモン、柚子、グレープフルーツなどの柑橘類
とうもろこし
黄色いピーマンやトマト
プリン
ミモザの砂糖漬け
あれ・・・ほかに何があったかな・・・
種類によるけどチーズ
さつまいもの中身
栗きんとん


白い食べ物
豆腐

白身魚、シラスなどの魚介系多数
卵の白身
その他野菜の白い部分多数

生クリーム
バニラアイス
ココナツ
バナナ(中身)
クリームチーズなどなど、白は非常に多数


緑は挙げるまでもなく多数
甘いものなら抹茶も使える





本当は、サウジの王様46年ぶり来日記念で
サウジアラビアの国旗を作りたかったんですけどね、
これね・・・
絶対に間違えてはならないだろうな、という文字が刻まれてましてね・・・
文字を間違えて、もしも失礼な意味に変化してしまったらと思うと作れない・・・(^-^;


国旗を作ったら、
1,000人の付き人、黒塗りの車のミニカーをずらっと並べたかったんですけどね~。
文字が・・・文字が・・・orz






料理MEMO
バヌアツ・サラダが意外と簡単そう。

コメント

今週アクセスの多い記事