自分で買う調味料

調べるのも疲れてきて、もう調べ終わった商品の中から買うものを決めることにしました。


お醤油は、以前に調べた醤油の中から選ぶか
http://sekai-ga-heiwa-ni-narimasuyo-uni.blogspot.jp/2016/12/blog-post_99.html
キッコーマンさんの「いつでも新鮮国産原料仕込みしぼり立て生しょうゆ」に変えます。


高いですけどね。。。
ブラジルは肉以外にもやらかしてきたらしいというのを読んでしまい、
それが本当かどうかも調べてはいませんが、もう国産じゃないと気持ちが悪いので変えたい。
食材費を削ってでも変えたい。
ゴクゴク飲むものじゃないし、毎月買うほど使わないから
長い目で見て、醤油が少しぐらい高くてもほかを我慢する!

→チラ見なんだけど、ブラジル産の大豆も違反前例があるとかなんとかで。
日本の加工品に使われているのは、アメリカとカナダの大豆が多いみたいだけど
なんかもう・・・わざと腐った物を輸出する国があるというのがただひたすらに嫌で、
変えたくなってしまいました。


今まで使ってた醤油が、以前は国産丸大豆という表記があったのに、
いつの間にか「特選丸大豆」に変わっていたので
国産大豆を使うのをやめたのかな・・・と思って。。。
でも「特選」してるんだから変えなくてもいいのかな…c(゜^ ゜ ;)ウーン


その他の調味料
ミツカン純米酢金封(使ってる)
タカラ料理のための清酒(使ってる)切らしてしまってお店にもなかったら日本酒いくわ。
タカラ国産米100%本みりん


みりんは丁度切らしてしまったところ。
タカラさんのを使うわ。。。
どこでも手に入るものじゃないと困るんだわ。。。


お味噌は、今使っているものに不満はないんですが、
使い終わったら、簡単に手に入りそうな神州一の国産材料100%商品に変えてみます。。。



あとは、油。

ごま油は、たまにしか使わないし、
もしもゴマが輸入品だったとしてももういいや・・・(´・ω・`)
かどやさんという、昔からあるごま油屋さんは、胡麻100%のごま油だそうです。
http://www.kadoya.com/products/sesameoil/tabid/80/Default.aspx


普通の油は、あんまり詳細が書かれてなかったので諦めた。
もともとあまり使わないし、たまにならいいや・・・。


オリーブオイルは、ヨーロッパの物を使うなら、IGPマーク付だと安心なのかな?
日清オイリオさんのサイトに書いてあった。
http://products.nisshin-oillio.com/katei/shokuyouyu/oliveoil/015950.php


あと、有機JASマーク。
http://products.nisshin-oillio.com/katei/shokuyouyu/oliveoil/017761.php


手持ちの「アルベルトさんちのオリーブオイル」は
確か1500円ぐらいでちょっと高い。。。
だけど、イタリア農水省公認のオイルなの。。。
ブラジルみたいな事は、たぶんないと信じてるけど
もう少し安いのがいい・・・っていうか、もう日清オイリオのでいいような。。。

オリーブオイルは、ダイエーさんでギラギラと探してみます。
種類がいっぱいあるのヾ(●⌒∇⌒●)ノ



塩はそこまでこだわってないけど・・・
自分ちのは何だっけ、と見てみたら、
味の素さんの「瀬戸のほんじお(あら塩)」だった。
国産原料100%ってパッケージに書いてあるわ^^

砂糖にまでお金をかけてられないんだけど、黒糖がいいとか言われていますね・・・
もともと白いのはあんまり使わないんですが、
うーん・・・きび砂糖でも使ってみようかな・・・と思います。
(お財布が許せば果糖も試してみたい)


マヨも、なんだか分からない物はもう買うのやめ。
ああ、ケチャップやコンソメはまだ調べてないやorz




コーヒーですら、ブラジル産の文字があると拒否してしまうようになってしまいましたorz
でも、もともと日本茶大好きだし、コーヒーやめようかな・・・
(と書きながらコーヒーを飲んでいますがw)

コメント

今週アクセスの多い記事