水耕栽培装置のため太郎を掃除した

以前に、一年で壊れちゃったというユーザーさんのブログを読んで
ちょっと不安だったのですが、うちのは大丈夫でした。

ポンプを水の中に入れっぱなしなので、
ポンプのフィルターみたいな部分を外側からお掃除したら、
意外とゴミが付着していました。

最近水の出が悪かったのはこれが原因か~、と納得。
装置をセットし直したら、新品の時と同じ勢いで水が出ました。
水が出る部分も、蓋というか、水調整の黒いやつをとってお掃除しておきました~。


金魚とか飼っている人なら、水ポンプの仕組みをよく知ってるから
こういのもすぐ原因がわかるのかな~と思った。


そこで、最近調子がおかしいクックフォーミーも、
もしかしたら私の見落としがあるんじゃないのかな、と思いました。
もう一回だけいろいろお掃除してみようかなと思います。

ただ、今日も使ってみたら、米ではないものを調理したんですが
やっぱり調理終了間際に、蒸気が泡のようになってブシュブシュいっていて、
完成後にすぐ蓋を開けたら、中身が泡立っているみたいになってたんですよね・・・orz

洗剤の泡ではないんです。。。
何かが、どこかが詰まっているか、
もしかしたら鍋の下の電気が通っている部分の不調なのか
なんか分からないけど、掃除で直るならもう一回だけ試してみよう、と思いました。

今週アクセスの多い記事