そういえば味噌とか調味料の買い替えの件

調味料のお取り寄せは、せいぜい一種類か二種類ぐらいで
あとは出来るだけ地元で買いたい・・・
それが一番手軽というか、便利だな~ということで
ダイエーさんの味噌売り場を見てきました。


うちから一番近いダイエーさんでは、
全部の原料が国産のお味噌は、綺麗に一箇所にまとまっていました。


こんな感じ。

□□□□□□
-------
□□□□□□
-------
□□□□□□    ←ここにある商品全部
-------
□□□□□□
-------


配置変えないでね~(^^;;
神州一のは一種類しかなかったみたいでした。(見落としたかも?)


売り場はおさえたけど、小さいサイズのものばかりでした。
すぐになくなってしまいそうなのが難。


豆豆大好きジャパンなのに、大豆の国内生産量はいまいち少ないんだそうです・・・
大昔はどうしていたんだろうか。。。



味噌はまだあるから買わなかったのですが、
タカラさんの味醂と、お試しでさとうきびの「きび糖」を買ってきました。
(タカラさんの味醂をダイエーで買うと割引券が出てくるみたい)
きび糖は、甘さ控えめな感じがします。
糖類はいろいろと使い分けてみたいな(*^^*)
蜂蜜もそろそろ食べたいけど、正直言って高いでーす。




そういえば・・・
ハニーさんのママンが作るお味噌汁はすんごいしょっぱかったという話を聞きました(^^;;
ある時なぜか突然しょっぱくなったとか。
「文句は言わなかったけどね」だそうです。
なんか、ママンさんには申し訳ないのですが、その話を聞いて少し気が軽くなりました。

割と何でも食べてくれるんじゃないかしらこの人、ってちょっと思った(^^;;




ハニーさんとは、イマイチ食の好みが合わない部分があるんですが
ママンさんのお味噌汁の話を聞いて、もう無理やり和食でも大丈夫な気がしてきたよw
プラス一品で、何かこう・・・クリームコロッケとか
若干お子様が好きそうな洋食っぽいものがあれば・・・たぶん大丈夫かな・・・って。
洋食じゃなくても、甘い卵焼きをプラス一品したりとか・・・






こんなん書いてたらめっちゃ筍が食べたくなってしまった
カモン若竹煮“ヘ( ̄∇ ̄ )♪
筍ご飯に筍のお吸い物、田楽etc
ハニーさんは基本山菜は好きじゃないんだけど・・・筍はどうだったかなー。
中国産が嫌でずーーーーっと買ってなかったんだけどそろそろ限界。
高くても今年は国産筍を買っちゃうかも。
でかいの丸ごとこーいw
気分は猪w



やっぱり山に住みたい・・・
竹林で筍を収穫したい・・・
山貯金計画とか、いろいろと立てていた計画が全部止まっている状態なのですが・・・
美味しいものを食べてがんばろ。p(*^-^*)q

コメント

今週アクセスの多い記事