食にこだわっても食費は月に一万円前後

今日は、病院帰りにマヨネーズをGetしてきました。


私は味の素さんが好きで、
ピュアセレクトを買おうと思ってイソイソとダイエーさんに行ったのですが、
見慣れないマヨネーズがあったので思わず手にとって裏を見てみました。


余計な物が一切入ってないらしきマヨネーズ。
お値段は400円ぐらいだけど魅力的。
すんごい悩んだけど買ってしまいました。

松田のマヨネーズ。
商品写真は載っていませんが、原料に関して書いてあるページ。
http://www.nanakusanosato.com/new/cgi/kodawari/


商品パッケージの最後に書いてある言葉。
トランス脂肪酸のとり過ぎは人体に悪影響があるといわれ、
WHOでは一日の総摂取エネルギーの1%未満にするよう勧告しています

今まで、食品のパッケージにこんな正直な事が書いてあるのを見たことがないので
これは・・・と思って購入しました。

日本人の場合は、この1%っていうのは2.23グラムなんだそうです。
パンにベッタリとマーガリンを塗ってたらあっという間に超えるんじゃないのかな。
それでも儲かるからマーガリンが売り場から消えることはないんでしょうけれど。
相変わらずパンの原料にマーガリンを使っている商品が9割だし。


で、たまたまこのタイミングで丸中醤油さんからメールが来た。
内容を丸写しにするのもあれなので、かいつまんで書くと、
やっぱ調味料を見直すのは大事なんだな、と思うことが書いてありました。


メインのおかずや米も大事だけど、調味料って結構な量を毎日摂取しますよね。
・・・。


そして、松田マヨネーズの商品パッケージの文章に衝撃を覚えました。
見落としもあったかもしれないけど、こんなこと書いてあるを見たのはたぶん本当に初めてです。
マヨネーズを作ると、どうしてもトランス脂肪酸ができてしまう、
でも、松田さんは、自分がマヨネーズを販売しているにもかかわらず、
「食べ過ぎるな」と言ってくれているんです。
世の中のメーカーさんの大半は、どんどん消費しろ、というのが本音だと思いますが。。。

トランス脂肪酸については、HPに記載がありました。
http://www.nanakusanosato.com/new/cgi/kodawari/

私、マヨネーズはもう松田さんにするわ・・・。
高いけど・・・一生ついてくわ松田さん・・・



醤油も高いし、マヨネーズも高い、パンだってマーガリン入りの激安特売のなんか買わない、
それでも月の食費は頑張れば一万円で何とかなるの。
今月は米を切らして米を買い、マヨも買い、醤油も買ったから少しオーバーしそうだけど、
そういう時は来月の食費から2千円ほど前借してやりくりすればいいのさ。
(醤油はハニーさんが買ってくれたんだけどね)


自炊すれば何とかなります。
弁当作るのめんどくさい、そういう時は「必殺・全部蒸せ」
蒸した野菜やお肉をおかずとして持っていくわw
意外とアリよ。
ハニーさんにはちょっと渡せないお弁当だけどね。


なんていうかね、いきなりバタンと倒れて死んじゃうならいいのよ。
だけど、成人病とかでジワジワと苦しんで、入院費や治療費がかさんで
いろいろ苦しい思いをしながら闘病生活をするのは嫌なの。
それだけは嫌なの。
今までは問題なかったのに、ある日突然に身体が動かなくなるのが一番惨めなのよ。
(闘病してる人ごめんなさい)


でも、身体に悪いと分かっていても食べたくなってしまうものもある、
だから調味料を変えようという気持ちになったの。




ちなみに、このマヨネーズ、アマゾンよりダイエーさんのほうが安かったわ。

コメント

今週アクセスの多い記事