ちょっとだけメディバンペイント

一回昼間に起きてから、眠くて眠くてお昼寝して起きたら夜でした(棒)

困ったわ(-ω-;)
仕方ないからちょっとだけお絵かきソフトの練習をしてみようかと
メディバンペイントをいじってみたのですが・・・



漫画の場合は、そもそも「下書き」っていう機能があって、
私は素材だけで漫画を描こうとしていたのでその機能のページは読んでなかったんですね。

だから、この丸坊主をどう使うのか、まだよく分かってないんですが、
(これにこのまま肉付けすると、後でいらない線を消すのが大変そう)
とりあえずコマに入れてみて、いらない部分は消してみました。
もっと簡単に消す方法もあるんじゃないのかな~と思いつつ、
地道にケシケシ・・・
コマの枠線消えましたw

それで、三コマ目みたいに斜めにコマを分割した時は、
トーンを貼るとはみ出すので、それもどうにかならんのか~といじってみました。

貼る範囲を選択・・・これがなんかイマイチうまく使えないのですが、
範囲を選択して、コマとコマの間は選択範囲解除みたいな消しゴムで地道に消しまして・・・トーンを貼ってみました。
・・・。
もっと丁寧にやらないとダメみたい。
選択範囲解除仕切れてないですね^^;


だけど、Gペンやら丸ペンを使って描くよりお手軽な感じ。
夜中にいきなりちょっとだけ描いてみたり、
思い立ったときにすぐ出来るのはいいな~と思います。
墨をこぼすこともないし~^^

あとは・・・使いこなせるか否かですな!



追記
ああ、素材を貼る時にも「範囲を選択」して貼ればいいのかな。
吹き出しとかは後からのほうがいいのかも?
間違えて枠線を消しちゃうからうまく範囲選択出来ずにトーンの消しカスがたくさん出ちゃうのかな・・・

コメント

今週アクセスの多い記事