自分を追い込んでしまった時はうどんかな

タイトルは散々悩んでこれになりました。

私は麺類は全般好きで、特にうどん派とか蕎麦派ではないです。
全部好き派です。
素麺と冷麦に関してもこだわりは無いです。どっちも好き。
って言うと、こだわりが無いのねと受け止められがちですけど
美味しい物は全部好きです^^;


インターネットでピコピコ調べ物をしたり、
ショップの書き換えやら何やらしたりして、
はっと気づくといい時間になっていたりします。
私がまだ若葉マークってことなのでしょうけども(-ω-;)


そんな時に、ご飯をね、うっかり買ってきてしまうという選択肢を取りがちだったのですが、今は肌のために自炊しているわけで(お金のためにもだけどw)。出かけた時などは別として、家にいる時は、そんなに凝った料理ではなくとも作ろうと決めたので、うっかり遅くなってしまった時は、焼きうどんが手軽だな~と最近思っています。

というか、ずいぶん前から結構食べてました。焼きうどん。
出汁の素とかそういうので味付けすると簡単なんです。
昔CMやってましたよね。
あれを真似して以来、結構作ってます。
気持ち醤油をたらします。

スタンダードな具、野菜は大体何でも合うし、
きのこ攻め
豚キムチ(最近キムチは食べてないかも。酸っぱくないのを探し中。)
など、具を変えてゆくと結構楽しめる。

そして、もう炒めるのすらだるい時(どんだけですかw)
もうお腹が空き過ぎで無理なんですけど、という時にも
うどんは茹でるだけでOKなので嬉しい。

カレーをかけてカレーうどんに。
納豆やめかぶ、生卵をトッピングしてネバネバうどんに。
素うどんとしても楽しめます。葱は欠かせない!

寒い時期には鍋焼きうどんもいいし。
別にあの入れ物がなくてもいいわ。
100円のを買って使ってたけど割れてしまったわ^^;
でも、あるとちょっと雰囲気が出て、中身が安くても豪華に見えたりします。

夏は、サラダうどんという素敵な食べ方もあるし。
野菜もいっぱい食べられる♪

そして、うどんって夜食べるのに向いている気がします。
うどんを食べると良く眠れる感じがしてます。
私だけですかね^^;
消化が良い食品なんでしょうか。
(そういう事は調べてません。脱線してすごいことになりそうだから。)


なんで蕎麦じゃなくてうどんなのー?って事なんですが、
蕎麦は20代の頃はまってました。
ダイエットにも良かったし、お通じも良くなった。
蕎麦はトッピング無しでツルッといくのが好き。
だけど、若い時に高級蕎麦ばっかり食べてたので、あんまり安いのだと満足できなくなってしまいまして^^;
たまに食べてみるんですが、安いのは蕎麦の味がしないというか・・・贅沢な話ですけど・・・^^; 蕎麦は蕎麦屋ならば外食ありかなと思います。蕎麦湯が好き。



そんなわけで、庶民的価格の物でも美味しく食べられるうどんを今夜も食べました。
いつも二玉食べるので、一つ余ります。
そしてまた三玉入りを買ってくると、合計で偶数になるので食べ切れますよ、と。ハハハ


だけど、こういう話を書くと、「お前はまだ本当のうどんを知らない!」と言われそうな気もします~^^;



ただのうどん好きな話になってしまった件(笑)
ちょっと話がそれるけど、レストランとかのショーケースにある、うどんのサンプルが欲しい今日この頃です。置く場所がないのでキーホルダーでもいいわ・・・。

コメント

今週アクセスの多い記事