道行コートをリメイク

早速リメイクを始めました。

とりあえず袖を取ってみました。
ちょっと緊張して、鋏を持つ手がプルプルしたのは内緒です~w

職人さんゴメンナサイ。。。

袖を取ったらただの四角い物になってしまった(^-^;
右上にあるのが、和裁もろくにやった事がない
素人の私に取られてしまった袖ですσ(^_^;)

表地と裏地が別々に縫ってあって、
縫い目が見えないようになっている和裁のミラクル(☆Д☆)
ほどいたら布を折ってあるだけの状態に。

型が崩れないように、しつけ糸でとめておきました。
袖につけるレースをカットして、端っこは折って両面アイロンテープでとめました。



続き。

考えながらやっているので、亀更新になりそうです。
襟をそのまま使いたかったのですが
見る人が見たら「道行コートだ」って分かっちゃいそうだなぁ、
っていうのと、民族衣装の雰囲気が出過ぎかも、と思い…
…色々考えたのですが、

もっと綺麗なVの字になる予定

襟を開いてV襟にしようかと思います。
ペローンと手前に倒れている部分は要らないので、
これから処理してゆくわけですが、
道行コートがどういうツクリなのかが分からない為、
色々と不安な箇所を、しつけ糸でザックリと縫ってあります。
(和服は布がほぼ直線なので、全部ほどいて、
好きな大きさにカットして使えばいいのかもしれないのですが、
どう見ても手縫いなので、出来るだけ手縫い部分を残しておきたいんです)

ウエストについているのは、ただの幅広のゴムです。
中についている紐は、そのまま活かしたいと思います。

飾りボタンとホックは、一番下についているの以外は全部とりました。
襟のツクリは思ったより複雑でした。
中の糸を切って、とりあえず斜めに折って仮止め。
レースも仮止めして、大体の形を決めているところです。
V襟にすると、なんか着物っぽいな~。

まだまだ続きます。
今週は少し忙しくて、なかなか作業が進みません。
楽しみにしている方がいらっしゃったらスミマセン。

続きはここに追記する予定です~。
少し寄り道しました。→袖でカバンが作れるかも




2017年追記
ごめんなさい。その後手付かずです...( = =) トオイメ

今週アクセスの多い記事