甚平さんの作り方

先日、彼氏用に甚平さんを作ってみました。
下記の説明が一番わかりやすかったです。


男性用の服は、サイズが大きくて縫うのが大変ですが、和服は直線縫いだけですので意外と簡単です。










初めて作ったけどちゃんと出来ました(*^^*)
※まだ紐をつけていません。






難しいのは襟のつけ方だけです。
襟は、ミシンで縫うより手縫いのほうがいいかもしれません。




USAKOさんの洋裁工房より転載。
ほかにも色々作り方が載っております。
私と違ってプロの方です。
http://yousai.net/


<ちょっと余談>

和服には、もともと型紙というものは存在しないそうです。
一番上の説明を見て頂ければ分かるかと思いますが
ほとんど直線ですよね?




おかげさまで11,000アクセスを超えました。
こんなにもアクセスが多くなるとは予想だにしなかったです。
皆様どうもありがとうございます。

d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b
to USAKO さん URLを載せるのが遅くなってすみません。
to Naver まとめ さん いつもありがとうございます。

今週アクセスの多い記事