【ホームベーカリーレシピ】簡単さつまいもケーキの作り方

私は4年前ぐらいに買ったパナソニックのホームベーカリーを愛用しています。
このシリーズは、どんどん進化していて、
最新タイプでは生チョコやうどんを作れるようなのですが
私が持っている物はパンとケーキだけ作れるタイプです。
でも、一度も壊れることもなく、今でも大活躍してくれているので私は満足しています。





☆材料☆
さつまいも…2/3本ぐらい
ホットケーキミックス…350g
バター…100gぐらい
卵…M3個
砂糖…100gぐらい(割とテキトー)
牛乳…大さじ4杯ぐらい
シナモン…なくてもOK、あれば少し

☆作り方☆

①さつまいもは皮をむき、小さめに切り水につけておく。

②お皿やどんぶりなどに、さつまいもを入れ、かぶるぐらいに水を入れてレンジで10分ほどチンする。

③ホームベーカリーにほかの材料を全部入れ、水気をきったさつまいもを入れる。

④ケーキモードで焼いてください。(粉落としはちゃんとやってください)

⑤焼きが足りないと感じたら、もう10分ぐらい焼けばちゃんと出来上がるはずです。

さつまいもケーキ
小さく切りわけて召し上がれ


バターの量で、サックリ度が決まります。
気持ち多めに入れたほうがいいかもしれません。
焼きたてにマーガリンを塗って食べても美味しいです。
量が多いので、私はおやつに作ったら翌日の朝にも食べていますが
一晩経っても程よい固さです。
さつまいもの代わりに、カボチャを入れても美味しいですよ♪



2014年10月追記。

この記事へのアクセス数がとても多いので、補足を追記します。
またお芋が美味しい季節がめぐってきましたね。^^

パナソニックのホームベーカリーを使う場合は、
材料をご自分で混ぜなくて大丈夫です。
中についている羽が勝手に混ぜてくれるので、
ボウルなどを準備される必要はありません。
ただ、羽がきちんと装着されていないと、
「材料が混ざっていない怪しい物が焼きあがってしまう」
という大惨事になりますのでご注意ください。
(私も何度かやらかしました。orz)

羽をなくしてしまった方、確か羽だけを購入できたはずですので、
パナソニックさんにお問い合わせか、お近くの電気屋さんで聞いてみてください。
型番が古いと在庫がないかもしれないですが、
もしかしたら旧型も新型も同じ形の羽かもしれませんし・・・。
ダメ元でお問い合わせしてみてください。


さつまいもは、圧力鍋でふかしてもいいと思います。
我が家は2-3000円で購入した安い圧力鍋を使っていますが、
紅あずまとか細めのお芋なら強火は1-2分で、
蓋についている蒸気の出る部分の金具が揺れだしたら
一番弱火にして2-3分ぐらいで大丈夫だと思います。
何分火にかけるかは、お芋の大きさ太さで多少変えてみてください。

最近電気代が値上がりしたので、私は圧力鍋でお芋をふかすことが多いです。
大きいお芋は半分に切ったり、
1/4に切ってしまったほうが早く火が通って節約にもなりますよー。^^


ではでは1,000アクセスありがとうございました。
アクセスいただいた皆様とパナソニックさんに感謝です!
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

今週アクセスの多い記事