みょうが地下茎植え付け、パセリとさくらんぼはつか大根、小松菜と白いはつか大根種まき、そらまめ

まだまだ冥加の地下茎が余ってるんですが、
今日はひとまず終了します。

種を蒔いたばかりでつまらない写真もありますが、
今日の活動写真です~。

いろいろと余計な物が写っているのは、
うちのベランダが狭いから~
分譲タイプじゃないのよ~(^^;;


ソラマメ。
主枝の先を摘み取っておくと、
脇から生えている枝がどんどん増えていくらしいです。
つぼみのような物がつき始めています~
(ずっと放置してたんですけどねw)




白いはつか大根は、考えてみたら一度にたくさん収穫できても困る。
そんなに食べないかもなーと思いました。
ということで、たまたま見つけた「はやどり小松菜」の種と一緒に蒔いてみました。
この小松菜は、今の時期なら3~4週間ぐらいで収穫できるらしいです。
どちらも種がまだたくさんあるので、連作予定です。




ベランダの隅っこに日が当たらないスペースがありまして。
洗濯物を干すにも使えない、かと言って何か置くにも狭い。
ずーっとデッドスペースだったのですが、
ついに冥加用スペースになりましたヽ(^◇^*)/
冥加って、漢字で書くと冥土みたいでなんかヤダw

下に玉石だかなんだかを敷いています。
素敵なスペースにしようと、引っ越してきたばかりの時に敷いたのですが、
ぜんぜん素敵スペースにはなりませんでしたとさ(笑)




パセリ~。
これはほうれん草の植木鉢と同じ形です。
本当は重ねて使う謎の植木鉢なんですが、
使い勝手が悪いので単体で使っています。
パセリの周りの丸い部分に赤いはつか大根の種を蒔いてあります。

パセリは、植え付けの時に茎が折れちゃっても大丈夫です。
折れたのは収穫しちゃいましょう。
水さえあげていれば、放っておいてもどんどん生えてきてくれます。
栽培が簡単な素敵野菜です(´ー*`)キラーン

あと、ほうれん草は連作禁止らしいので、
今育ているのを収穫したら、あいた鉢に違う野菜を植えようかなと思います。
私が育てている品種は、もう種蒔きシーズンは終わりのようです。

出窓のエンドウも、水遣りだけで放置しまくりだったのですが、
どんどんツルが伸びてもう白い花がつき始めまています。
エンドウに関しては、まったく何も手をかけていないので
収穫できたら写真を撮ろうかなと思います。


たぶん、2~3日後には、はつか大根と小松菜の芽が出ると思います!
ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

今週アクセスの多い記事