NHKの受信料

まーた検索してみました。
払う義務があるないということについて
放送法まで持ち出して書いている方もいらっしゃって、
私には、その事についてはよくわからないというか、
面倒なのであまり読まなかったのですが、
TVが無い人だったら、当然払う必要はないと思うんです。
だって、受信する設備がないんだから。

TV自体は持ってないけど、PCでTVが観られる場合はどうなのかな。
うちのPCはTV観られるタイプじゃないから調べてないけど、
わからない人は普通にNHKさんに電話して聞いてみたらいいですよ。
インターネットで検索をすると、NHKさんに「脅される」とか
威圧されるようなことが書いてありますけど、
私はそんな事されなかったです。
(※私の場合は、TVがない前提じゃないし、ちょっとケースが違います。)

受信契約を結んでいて、ずーっと払わないでいると
もしかしたらそうなるのかも?
そこはわかんないですけども・・・(´・ω・`)ションボリ

でも、契約で揉めたりしても
声を荒げたり、威圧するようなことは
NHKさん的にはやってないって言ってました。
委託の人は、結局営業さんだから、もしかしてノルマとかあるのかな。
それで強気な態度に出てしまう人が多いのかもしれない、と思いました。





それでね、今回NHKさんの衛星放送の件でもめたのですが
やっぱしね、NHKの直属の人って云うんですかね、
「委託業者ではない人」、とお話しすると
感激するぐらい対応が違うんです。(T.T)
ビックリして、感動して、安心しました。
非常に穏やかな方で、
やはりNHK直の人だから答えられない事はないというか、
全部ちゃんと把握してらっしゃるんです。
全私が泣きそうでした。
最初からこの方とお話したかった。(;ω;)

本来は、きっとこれが普通なんだと思うんですが、
過去に契約した委託業者さんは、みんな何かアレでした。。。
なぜかみんな偉そうなんですよ。。。
揉め事が多いからそうなってしまうのかな、とも思いますが、
あれ何でですかね。
むしろNHKの人のほうが腰が低いんですけど・・・。

今回来た営業さん(委託の人)は上から目線な態度じゃなかったけど、
電波の受信を確認している、は嘘でした。orz
NHKの人が教えてくれました。
NHKではそのような事は一切行っておりません、と。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
一切行っておりません
一切行っておりません
一切行っておりません

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
頭の中で木魂したw

私は業者さんの爽やかな笑顔に騙されてしまいました。orz
ちょっとショックです。
嘘なんかつきそうもない笑顔だったのに。
嫌味でも何でもなくて、本当に爽やかさんだったんですよ。。。
人間不信になりそう。
今でも、きっと会社の教育が行き届いていなかったか、
言葉がちょっと足りなかっただけではないのか、と
良いほうに思いたい自分がいます。。。


しかしながら気づいてしまったことが一つ。
基本的にNHKを疑うってことをしなかったので
料金がいくらなのか、BSだといくらなのかって事を確認したことがなかったんですが・・・。
以前と今では受信料が違うのかな?
もう大分前に住んでいたアパートでのことなんですが
なんか4千いくら払ってた記憶があるんですけど・・・(´・ω・`)ションボリ
もちろんBSなんか映らない環境でした。
当時の勤め先のお給料がこれまた薄給でしてね(笑)
ちょっと高いかも、と思ってた記憶が。。。
滞納はしたことないです。。。
委託とかNHK直とか解ってなかったんですが、
今回の件で理解しました。
これは、当時担当した委託業者さんのせい。
だからNHKさんには今更何も言いません。
過ぎたことはもういいです。(´-ω-`)
甘い物でも食べて忘れることにします。


委託業者⇒×××××××××××××ξ~ ×バツが100個+う○こ
NHK直⇒◎*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:* ◎ キラキラ二重丸
もう私の頭の中ではこうなりました。


過去に契約の度に嫌な思いをしてきたのは何だったんじゃ。(・ε・)プンスコ
委託関係の会社って、NHK委託に限らず大体アレな会社が多いです。
なんでも本体と直接話したほうがいいのかな、と思いました。
NHKさんに関しては、委託はやめたほうがいいんじゃ・・・と思います。
イメージが悪くなっちゃうだけな気がしますよ(´・ω・`)ションボリ

今週アクセスの多い記事