今日のお野菜

暑い。☀
そして野菜は元気。
結構大きな地震があったけど野菜は元気。
そういえば、今朝うろこ雲が出てたけど
あれは地震雲だったのかも。
茨城震度5だって。
茨城県民の皆様だいじょぶですか。(´・ω・`)ションボリ



さて。
なぜか、いつも収穫後にレタスの写真を撮ってしまい、
いっつも同じ大きさの写真ばかり載せてるんですが
今回は薬をまいてしまったので、しばらく収穫できません。
レタスは少しモッサリさんになってきました。

レタス1号(無農薬時代に4回収穫)縮れてる葉っぱは何ですかのう。

レタス2号(未収穫)こっちは赤い葉っぱが多いですのう。

レタス2号のハモグリバエ被害の様子

レタスは、そんなに虫の被害はないです。
薬もほんの少ししかまいてません。
明日は液肥をまく予定です。(大体1週間か10日に1回ぐらいあげてます)
今後はレタスには唐辛子スプレーしか使いません。

薬を使うと、一ヶ月ぐらい収穫禁止らしい。
でも、園芸店では薬を2回まけと言っていた・・・。
昔はオルトランだろうがなんだろうが
結構ばんばん使ってたみたいですね。
今は何にでも使って言い訳でもないらしく、
使っていい野菜とダメな野菜があるらしいです。
モスピランとか、新しい薬もあるみたいですね。

でも、市販野菜も薬使ってるでしょ。
なんの薬使ってるかわかんないわけだし。。。
今更農薬気にしても、今までガンガン食べてるよね、とも思うので、
しばらく収穫禁止だけど食べるよw


レタスの種は、私が買った種子の中では一番高くて
200円か220円ぐらいでした。
でも、もう元は取れてます!(なんかセコイ言い方ですけどw)
種はまだまだ残ってます。(ΦωΦ)ふふふ・・・・



にんじん。
赤い親アブラムシがたかってたので、ほんの少しだけ薬使用。
にんじん1号。周りにはつか大根とかあったせいか、成長が遅い。

にんじん2号。こちらのほうが、背丈が伸びてます。

意味もなく2号の写真追加。葱と仲良しみたいです^^

にんじんも、ほとんど薬は使ってません。
気持ちまいたよ、程度です。
オルトランは、にんじんとか葱とかレタスには使うもんじゃないらしいですよw
でも、買う時に「何の野菜に使うんですか?」とは聞かれなかったんですよね・・・。

ま、どちらにしても、にんじんは収穫がまだまだ先なので
残留農薬の心配はしなくていいかな、と。



そして、かわいそうなパセリ。
真ん中のがパセリです。
やつらのせいで病気になってしまい、
ほとんどの葉っぱを根元から切り落としました。
それでも、小さな葉っぱがどんどん生えてきてくれています。
頑張れパセリ~^^


プラコップに入っているのは薄荷。
うまく根付いたみたいです。

手前の葉っぱは、レタスの種がこぼれて発芽しました。
2株しかここには生えてません。
その右がパクチーで、その上が春菊。
詰めすぎですかねw

パクチーのアップ。本葉が出てきたみたい。

春菊も何やら葉っぱが増えてきています^^

アポロ1号は、もう少し大きくなったら写真を撮ります。



野菜ばっかじゃなくて、そろそろeBayやらなきゃなー。
しかし暑い(-ω-;)

今週アクセスの多い記事