今日の家庭菜園日記

種まきをしてあった春菊の芽が出ました。
3日ぐらいで発芽しました。
春菊。木屑みたいなのはバークチップ(雑草よけ)です。
これはパセリ鉢です。
はつか大根は、もう面倒くさくなって
残りは全部引っこ抜いちゃいました。
小さな植木鉢で土寄せの作業をするのがとっても面倒に感じたので・・・
たぶんもう植えないと思います(^^;

畑とかお庭でやったほうが楽しそうです。
水耕栽培でもできるのかな?


ルッコラも芽が出てきたのですが
春菊と大差無しだったので写真は撮りませんでした。


パセリ鉢の反対側には薄荷を植えました。
なんだかあんまり綺麗に植えられなかったのですが・・・・
パセリは、相変わらず収穫してもどんどん生えてきてます
いろんな意味で心配。(--;)

あいているスペースには、なんとパクチーさんを蒔きましたよ!
二つに割って、水に浸しておいたやつ。
種だけでもくさ・・・匂いがね、ちょっと強烈でした(^^;


パセリ鉢は、キク科とセリ科とシソ科とアブラナ科の鉢になりました。



九条ネギの鉢は今こんな感じです。
ネギ、にんじん、レタス、はつか大根(はつか大根はこれで一旦やめます)
一応収穫後です。
ネギを大量に収穫して、小口切りにして
焼きうどん(また焼きうどんw 大好きなのです^^)の上にどっさり乗せました。
美味しかった(T^T)ジーン

この間作った鰹だしの麺つゆで味付けしました(*^^*)


ユリ科(あるいはヒガンバナ科)、キク科、アブラナ科、セリ科。



ラストはソラマメさんヽ(‘ ∇‘ )ノ
私のソラマメさんです
絹さや亡き今、我が家で唯一のマメ科野菜。
大きくなりました~♪
でも、まだ下に向いてないから、収穫はまだまだです。


後ろで割り箸が乗っかってるのは
アイスプラントの鉢です。
なんかイマイチ元気ないんですよね。。。
塩が欲しいのかしら(´・ω・`)
その横の長めの鉢がルッコラです。
英語で「ロケット」というらしいので、アポロ1号と名づけましたw


葉っぱ系は、収穫しやすいよう
土の上にネオコールを敷き詰めました。
土がついて葉っぱがダメになったりもするんだそうです。
もともと水耕栽培をやってたので、
ネオコールとか、こういう玉ころはたくさん残ってるんです(ΦωΦ)ふふふ・・・・


セロリと大葉は、鉢に植えただけで特に変化無しです。
大きくなったら写真を撮ろうかなーと。
バジルは相変わらず水浸しで、植え替えができません(^-^;
今日は水遣りしてないんですが・・・

今週アクセスの多い記事