ぺったんこ下駄

自爆はしていません。
そして今日は下駄のお話です。。。
今夜は不用品を出品してたから縫い物やってません。。。


ところで、我が家には下駄がたくさんありまして、
昔ながらの歯がついてるタイプとか、
歯が取り替えられるタイプとか、
ペッタンコのとか、
ハイヒールっぽいのとか、
いろんな種類のを持ってます。

既製品と未完成の自分で作る材料、両方あります。
しかも大量w
鼻緒も100本ぐらいあるwアホですw
でもね、職人になりたいぐらい作る作業は楽しいんです^^

既製品でお気に入りは鎌倉彫のと津軽塗りの下駄。
もったいなくて履けなくて眺めてニヤニヤしてるだけ
意味不明w

なんかお気に入りの画像。元ネタ何ですかね。


んで、踵がペッタンコなタイプのに鼻緒をすげて
この夏の普段履き用にしようかなーと思ってます。
もともと畳サンダルを履いてたんで
まあアリかな、と。

日替わりで履きたいので7足作ろうかな。
ついでにオークションで少し売っちゃおうかな。
時期的にちょうどいいかも?

昔の人が、夜中にわらじを作ってたイメージがあるんですが
あれは内職なのかな?売ってたの?
私もあんな感じになりそうですw

でも趣味で作るから利益はいらんわ。
私の好みが、ゆるゆるの鼻緒じゃなくてキツキツの鼻緒なんで
その辺が現代人のニーズに合うかどうかわからんし。
ゆるゆるのだけ出品してみますかね。。。

とゆーか、キツキツの鼻緒だと
指に力を入れなくていいので楽なんです、私は。
ぐっと指に力を入れて鼻緒を挟んで履くのは
なんかすぐ疲れちゃいます・・・(´・ω・`)ションボリ


とりあえず、自分用のを作ろう。
話はそれからだな~


なんでそんなに下駄を履きたいのかというと。
靴はさ、雨に濡れたりすると大変でしょ?
下駄はさ、雨に濡れたら足を洗って、
下駄を拭いておけば勝手に乾くから私的には楽なんです。
安く手に入れた物だったら、気を使う必要もないし。。。
というわけです。||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪

今週アクセスの多い記事