赤ちゃんのサイズ

検索して出てくる甚平のサイズは、90とか80とかのサイズが多いようなので
日本の赤ちゃんの平均身長というのを調べてみました。

男の子の場合は、生まれたばかりの平均身長は49センチぐらいらしいです。
そういえば、妹を抱っこした時にとっても小さかったような記憶が・・・
かなりおぼろげな記憶ですが(^^;;

で、パパさんから
赤ちゃんの背が高いらしいという情報をゲット。
まだお返事していないのですが、
ほかの子より背が高いみたい、ということだと受け止め・・・

そしてアメリカンなので、
日本の子供より少し大きいと想定し、
かつ、赤ちゃんって成長が早いので、
万が一少し大きめでも、小さくて着られないよりはいいかな、ということで
70・80・90サイズ、3個作ろうかなと思います。
赤ちゃんサイズは小さいから、
1個作るのにそんなに時間がかからなさそうですし!

おむつのサイズは日本とアメリカでそんなに違わないですよね・・・???
・・・。
微妙に大きめにしてみたほうがいいかしら(^^;;


赤ちゃんの甚平を手作りしている方のブログなどを拝見しましたが
皆さんいろいろと奮闘しながら作ってらっしゃるようで
見ているととっても優しい気持ちになりました。
そんなお母さん、素敵ですね~(*^^*)
私だったら大きくなってから母の手作り甚平が出てきたら感動しますわ~♪
。。。まあ、そんなのは無かったですけどね(笑)


柄は、いろいろ悩んだのですが
一応何種類か用意してみました。
かわいらしい動物の柄も候補にあったのですが、
パパさんが日本好きなので、
求めているのは和柄だろうな、と思って全部和柄にしました。
ママさんにも気に入ってもらえるといいな~(〃^∇^)o


縫い目は、普通の洋服みたいな縫い方だと
赤ちゃんが痒いんじゃないかと思うので(ほつれ止めの部分とか)
ちゃんとした縫い方でやろうと思います。
ミシンでいけそうな部分だけミシン。
あとは全部手縫いかな。(*^^*)


赤ちゃん甚平の作り方は特に載せませんよ~。
検索するとたくさん出てきますので、そちらをご参照くださいね。
私は和裁絶ちして、オクミをつけます。
ズボンの形はまだ悩んでいます。(^。^;)

今週アクセスの多い記事