夏物いろいろ

甚平も浴衣も大塚屋さんに作り方載ってました(汗)
私が悩んでいたパンツの作り方も載ってましたわ・・・(^^;;
http://otsukaya.co.jp/Tedukuri1904.htm


これでなんとかなりそうです。
悩んで既製品解こうかと血迷いましたw


あとは、夏用の簡単なお洋服。
こちらも、いかに簡単に作るか悩んでました。
自分用のは簡単なほうがいいので。。。
来年同じの着るかわからないし
急にサイズが変わる可能性もあるし(^^;;

冬にマーガレットを作ろうか悩んでたことがあって、
作り方を載せてるサイトさんはブックマークしてあるんです。

で、もう一度見てて閃きました。ピコーン

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ
      (_)

ポンチョちっくというか、本当にただの四角い布を
ぶっかぶかで風通し良さげな服にするということを!!
どこか中東方面の民族衣装みたいな襟にしてもかわいいかも、と思います。
よくある、こういうの⇒ ―v―
真ん中だけV襟みたいな。

まだ作ってないんでエクセル画だけ。
いまいち分かりづらいかもしれません。
縫い代部分は省略してます。
たぶん適当に縫う予定。
肘ぐらいって書きましたけど、
人によって長さが違うので半そでになる人もいるかもです

袖にレースをつけたりしてもかわいいかもですし、
素材によっていろんな味が出そうな形です。
透けない程度に薄い生地がいいかな~
いらない羽織をほどいても作れそうな気がしてきました。

無地だとシンプル過ぎるので、
紺地に白の糸で模様みたいなステッチを入れたりしてみようと思いまーす。

今週アクセスの多い記事