とまとTOMATOトマト

掃除機かけたら汗をかいて、もうお酒も飽きてしまいました(´・ω・`)ションボリ
でも暑いから水飲んでます・・・。


ベランダの野菜の世話をしながら観察してきたんですけど、
フルーツトマトは100個超えました。
今で140ぐらいかな。


二本仕立てで、今七段~八段なので。
たぶんこれが普通の量なんだろうけど、こんなにいっぱい収穫できるのは初。


折れて挿し芽になったほうも、実が大きくなりました。
でも、こちらは収穫はあまり期待していません。

このトマトの近くに室内栽培用の竹の装置があるのですが・・・
小松菜はやっぱダメでした。
外の野菜にはアブラムシがいないのに、ふと見たら竹装置の小松菜にアブラムシがビッシリ。
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
ビニール袋をかぶせて引っこ抜いて掃除しました。。。。大嫌いだよ。。。
キモいので出窓をコロコロしてました・・・。(それで酔いがさめた)


ベランダに戻ります。。。


黒いプチトマト開花。
いい感じです^^


黄色くて長いプチトマトはまだみたいです。
大丈夫かな・・・


横ばいで困っていたシュガープラムも開花^^
花さえ咲けばこっちのもんよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・



熊本トマトはちべえも順調です。
ちゃんと大きくなるのかドキドキです(*^.^*)
二個目の実がつきました!
さすが中玉だけあって、ヘタが大きいですねえ~^^



そしてシシトウとトウガラシも元気です。
暑くて嬉しいのね~。
私は暑くてやんなっちゃうけどね~(´・ω・`)
シシトウ
後ろにもちっこいのがチラホラ写ってます

トウガラシ

シシトウは一番花の実です。
これ、そろそろOKじゃないですかね。
一個目は早めに収穫しませう、とJAだかどこかのサイトに書いてあったような。
下葉はもう切ってあります。

トウガラシも下葉を切ってありますが、こちらは収穫まではもう少し時間がかかりそうです。
うーん、この二種類は初心者向きではないですかね?
だけど、私は以前に土栽培でトウガラシを枯らしたことがあるんですよね。。。
何がいけなかったのか。。。...( = =) トオイメ


そういえば、ネギの栽培セットがファミマに売ってた。
ネギは誰でも出来ると思うよ。。。
サカタのタネの商品だったし、たぶんイケルと思うので超初心者はネギからどうぞ。。。
楽ですよ。
そして便利。
私がほとんど九条ネギの写真を撮らない理由は、何も問題が起きないからです。
バンバン収穫してもすぐに新しい葉っぱが生えてくるし。
いつでもネギ。
振り向けばネギ(笑)
だけど、白ねぎが食べたい時は買ってきます。
あれは・・・うーん・・・ちょっとめんどくさそう。
確か白いとこは盛り土かなんかするんでしょ?
めんどくさいというか、畑持ってないし、狭いベランダでそこまで出来ないかな。。。



秋冬は土のほうで大根や蕪を栽培する予定です。
春菊もやるよ~。
大晦日にさ、いつもお正月用の春菊を買いに行くと売り切れてんですよ。
去年は暖冬だったからセーフでしたけど、毎年春菊に悩まされているので
今年は夏の終わり頃から栽培を始める予定です。
(元旦の晩はすき焼きなんです)

大根と蕪は、最近、傷むのが早いからってみーんな葉っぱを落として売ってるでしょ。
あれが嫌なの。
葉っぱも美味しいのに切っちゃうなんて酷いわ。
それでお値段同じなんだもん・・・(・ε・)

ためやんは、うちはちょっと田舎なので冬は水が凍るかもしれない。。。
ミニ白菜ぐらいなら栽培できるかな。。。
白菜は安いけど、買ってくると重いじゃないですか。
そんな理由で栽培したいのです(笑)


秋茄子も栽培したいな~ヽ(^◇^*)/

コメント

今週アクセスの多い記事