介護で困ってる人はこれを利用すると少し楽になるのでは・・・

今回は在宅介護のお話です。
なんだか今日は、介護疲れで家族を●してしまう人が多いとか、
介護疲れでノイローゼになってしまう人とか、
そういう話題が多いので・・・ちょっと調べてみました。


在宅介護の場合の費用(要介護1~5に該当する場合)
http://www.kaigokensaku.jp/publish/group2.html
これは安いかも・・・

介護事業所ってどこ?
http://www.kaigokensaku.jp/
(全国です)


東京の在宅支援サービス:ゼロ
在宅医療:ゼロ
何やってんだよ・・・orz

地域包括支援センター:65箇所 
その他総合なのかな?こっちはいっぱいある。
http://www.kaigokensaku.jp/13/index.php?action_kouhyou_pref_search_list_list=true&PrefCd=13



見ててもよくわからなかったので、
見かけたことがある在宅介護支援?の事業所のHPを見てみました。


「やさしい手」
http://www.yasashiite.com/
訪問介護の金額が書いてないので・・・要介護度によって金額が変わるんですかね?
でも、家事代行は1時間3000円とかなんで、週に1回でもこういうのを使うといいのではないかと。

訪問入浴は、都内とか活動場所が少ないみたいですが、結構安いです。
要支援と要介護でお値段が違うみたいですが、
お風呂は・・・こういう事業所に任せていいと思いますよ・・・。
http://www.yasashiite.com/subdomains/div_page/04/2/
夫婦って、年齢が近い人が多いでしょ・・・。
おじいさんが要介護になっておばあさんが介護する場合だと・・・
腰が・・・(-ω-)
介護スタッフが3人でお風呂に入れるってことは、
1人じゃ無理があるってことなんじゃないですかね。。。

病院に通院する時も30分500円とか・・・。
http://www.yasashiite.com/subdomains/div_page/02/32/


無理しないで一度使ってみるといいのでは、と思います。
何でか、自分で介護しないことに罪悪感を持ってしまう人が多いんでしょうかね?
いやいや・・・。
自分も倒れちゃったら困るじゃないですか・・・。



お風呂と通院だけでもこういうサービスを使うと、だいぶ違うんじゃないですかね。。。
気持ち的にというか、疲れ的にも。
安いからお財布的にも優しいし・・・。
介護の人が見てくれている間に昼寝しておくとか、好きなことやったりして。。。
ボーっとする時間がちょっとでもないとやっぱ疲れますよ。。。(´・ω・`)ションボリ

あれかな。。。
知らない人が自宅に来るのが嫌、とかあるのかな。。。
うーん。


あとね。
ご近所の人もね、事件が起きた後に「相談してくれれば」とか言うけどね、
たまに、介護サービスを使ってるお宅のことをヒソヒソ噂する人がいますよね。
やめて欲しいですね。
そういうのがあるから、1人で頑張ろうって思っちゃう人が出てくるわけで。
そんで事件が起きたりしてるんで。。。


疲れたなーと思ったら、試しに通院介助だけでも利用してみて
その事業所が信用できるのか試してみたらいいんじゃないのかな、と思います。

コメント

今週アクセスの多い記事