日本と世界の介護というHP

今ちょっと読んでいたのですが、
いろいろな事情がある場合もありますが、
海外では自宅介護をしている人が多いのかな?という印象。

アメリカも結構介護問題は深刻なんですね。。。
http://sekai-kaigo.com/america/americakaigo/
ふーむ。

なんかの映画で、一度だけアメリカの介護施設を見たことがあるのですが
ここに書いてある通り、一日中寝ている人っていうのはいなかったな。
まあ映画ですけどね。
介護スタッフではなく、看護師さん常駐の施設でした。
20人以下ぐらいの小さめの介護施設だった・・・ような。

いかにも施設です、って作りじゃなかったのが印象的でしたね。
お家にいるような雰囲気の施設。
いいですね、そういうの。

やっぱ、できるだけ施設には入りたくない方が多いんだろうな・・・と思ったり。

住み慣れた我が家に・・・なんとか日本ハウス~ ブツブツ


そーいえば、地方の介護施設に行ったことがあるのですが、
あれは・・・面会に来る方が少ないんですかね。
前にこのブログに書いたことがあったかもしれないんですが、
面会に行ったらお爺さんお婆さんが全員こっちを見てて、ちょっとビックリしました(・_・;
面会したかった相手には私が誰だか忘れられていましたけどね(棒)

私は何回かしか会ったことがなかったし、
妙に明るかったのでなんだか安心してしまったのですが、
今振り返ってみると、たまに正気に戻ったときに寂しい思いをしてたのかな~なんて。


やっぱ自宅介護できるならしたいですよね。。。
と振り出しに戻るわけですが、
本人とご家族のために一番いいのは何なのかなって考えてます。
認知症でもまったく意識がないわけじゃないですし・・・。

私も、もし要介護になったら施設には入りたくない、
でも、家族が介護するとなったら、相手が家族だからわがまま言いそう・・・orz
(疲れている家族が殺意を抱くのはこういう時かも・・・)

在宅でヘルパーさんを頼むのがいいような
環境が変わると不安を感じるかもしれないし
でもケースバイケースですよね・・・ムツカシイな・・・。

特に深夜の徘徊とか困りますね。
昼間でも徘徊する方もいるし。(見たことあるよ)
しかも、オムツはしてなかったぽくて排尿の臭いが・・・
最近その方を見かけなくなったんですが、
あれは虐待だったのか、家無き子だったのか・・・
ずっと心配してるんですが、老人虐待とか放置も結構あるんでしょうか。
私は、放置されるぐらいなら施設に入れてくれたほうが嬉しいかな・・・。

児童虐待、放置があるぐらいだから、老人虐待もあるんだろうな。。。
もーなんでー?と思いますけど。。。(-_-;)


今日は暑いから、早寝して体力温存します。。。

コメント

今週アクセスの多い記事