唐辛子収穫

ついに収穫しました。
量は少ないですけど、これだけあれば十分です。
全部で13本かな?



陰干ししておけばいいらしいです。


ちなみに根っこはこんなでした。

ながーい(^^;)

土で栽培すると、全部は抜けそうにないですね。。。
放っておけば土にかえるんだろうか・・・。



唐辛子を植えていたポッドには、新しい苗は植えないことにしました。
アルミホイルで覆ってあります。

左がミニ白菜、奥が紫キャベツ。
何にも調べないで植え付けしてしまったのですが、
ミニ白菜は、結球するのに80~100枚の葉っぱが必要なんだそうです。
サカタのタネ(この品種を育てています)


現在、ミニ白菜の葉っぱの枚数は・・・
13枚前後ですかね。。。
この7倍ぐらいになるということは・・・横に何も植えられないということで・・・。
(;゜(エ)゜)
ミニって・・・どういう基準・・・(;´Д`A ```


ハーブなどのか細い植物を植えて正解だったのかもしれません。
フェンネルの若い葉っぱがモジャモジャでかわいい。




ハーブを色々と育てるようになって、食事にもなんとかうまく取り込めています。
ただ、セージがな・・・まだイマイチうまく使えないす。
一番元気に育っていて、この間刈り取ったのですが、まだたくさん生えてます。
虫にやられることもなく、丈夫なのですが・・・。
触ると香りも良くて大好きなんですが、いまいち使い勝手がわからない。。。


隣に写っているバジルは、この間青虫に食い散らかされた苗です。
少し復活してきましたが・・・ただの雑草に見える・・・orz



種まきした野菜は、やっぱり生長が遅くてまだまだです。
レタスだけ写真を撮りましたけど、全然変化なし。


ため太郎のほうは、そろそろ液肥を与えてみます。(*- -)(*_ _)ペコ

今週アクセスの多い記事