ご飯日記11月15日【クックフォーミー】

今日は、クックフォーミーでおかずの作りおきをしました。

肉じゃがと、鯛のあら炊きと、角煮です。


味見程度に食べて、タッパーに入れて保存しようかと思ったのですが、
結構たくさん食べちゃいましたので、今日のご飯はこれです(^^;


肉じゃがと角煮は、レシピが内蔵されています。
味付けは、特に肉じゃがはお好みでいいんじゃないかなーと思います・・・。
砂糖を入れる人も入れない人もいますし、
みりんを入れない人もいますし、
出汁は入れないという人もいますし、
私みたいに、にんじんを入れたい人もいますし・・・。
今回は鰹出汁を使いましたが、私は砂糖あり、みりんあり、出汁無し派かな。。。

なんと、二人分の煮込み時間、1分でしたwww


いや、おかしくね?と液晶表示を見て呟いてしまいました(^^;




cooking☆彡cooking☆彡cooking☆彡cooking☆彡cooking☆彡cooking☆彡cooking☆彡



まず最初に、マニュアル調理で鯛を煮ました。
脂がのっていて美味しそうな鯛のアラが売っていて、
ちょうど家にゴボウがあったので、久々に、本当に久々に作りました。

調理時間12分で作りましたけど、ゴボウも柔らかく、
鯛も煮崩れそうなほど柔らかく出来上がりました。
目玉の裏の部分も美味しくいただきました。

レシピは、「鯛のあら煮」か、「鯛のかぶと煮」で検索すると出てくると思います。

私は、なべ底に昆布を敷いて煮ました。



で、その12分の間に肉じゃがの材料を切ってスタンバイしてました。
かなり時間に余裕があったので、調理中にほかの用事を済ませたりもしてました。
この時間でほかの料理をガスコンロで作ればいいわけですが、
今日はまだ、クックフォーミーお試し期間中なので
いろいろ作ってみたかったのです。


で、鯛の煮物が出来たので取り出し、
鍋をお湯で洗って、すぐに肉じゃがの調理スタート。
(あまり急激な温度の変化はテフロンに良くないと聞いたので、水ではなくお湯で洗った)
余熱の時点で材料をぶちこみ入れて、炒め始めました。

じゃがいもが半透明になってきてから、次のステップに進みました。

煮る時間が1分www
1分で出来るけど、二人分でも結構な量があります。
よくある、大きめの平たいタッパーがぎっしりになるほどの量がありました。
4人分、6人分だと3分かかるそうです。



はい、この一分で私がやったのは、
生姜のスライスと、葱の青いところを切る、だけですw
楽だのうwww
楽しいのうwww
~(^◇^)/ ウホホホ
レシピにある分量より葱は多めに入れました。
あまり意味はありません。
なんとなく入れてみただけで(^^;

この肉の量は、レシピ4人分よりも100グラムぐらい少ないです。
予算の都合でそうなりました(^^;



角煮は30分かかりますが、その間に洗い物をしたり、テーブルを拭いたり
お買い物してきたものを片付けたり、
ちょっとお茶を飲んだり、のんびりとしてましたよ。



すっごい楽。
立て続けに煮物を3回も調理するなんて、まずないんですけど、
楽だし楽しいから、これがあれば作りおきも簡単に出来ちゃう。
で、面倒くさいな、って気持ちにならない。
これ大事だわ。。。
食べるのは好きだけど、
作るのが面倒でご飯を食べないで寝てしまう事もたまにあるので・・・。



もうちょっとお試し期間を楽しんだら、ガスの圧力鍋と併用してバンバン料理します。



あ、見切り品のアスパラを100円で買ってきたんだった。
クックフォーミーで蒸してみようかな・・・(・-・*)ヌフフ♪
いや、そのぐらいガスで調理したほうがいいか?(笑)
めっちゃ楽しいですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

今週アクセスの多い記事