クックフォーミーで野菜を蒸す、ご飯を炊く

蒸す機能も使ってみたいけど、お買い物に行っていないので何もない・・・(´・ω・`)


付属品の中かごを早く使ってみたい・・・


ということで、サツマイモと大根に白羽の矢が立ちました。


内蔵レシピに「彩り蒸し野菜サラダ」というメニューがあったので試してみました。
芋は1分じゃ無理だろう、と作る前から解っていましたが。。。
予想通りでした~(;゜(エ)゜) アセアセ
大根も、もう少し柔らかいほうがいいかな。
これでは少し柔らかい野菜スティックって感じですw
3分ぐらいあれば大丈夫かな。。。
しつこく次回試してみます。


で、中かごを取り出して、鍋の中のお湯を捨て、
水につけてあったお米を3合炊きました。
出来上がりまで3分です( ̄◇ ̄;)エッ
その間に大根などをお皿に盛り付けたり、中かごを洗ったりしてました。

ガスの圧力鍋も炊飯は早いんですが、
加圧しているからすぐには蓋が開かないんですよね。
クックフォーミーは、出来ました、という表示が出ていればすぐに開けられます。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
これは蒸らす前にお茶碗によそってしまったご飯。
でも、二杯目を食べるころには完全に蒸らし完了しています。


残りはおにぎりにしてしまおうかな。。。
うち、実は炊飯器がないんです。
数年単位で炊飯器を持っていませんでした。
壊れてからずっと、ガスの炊飯器でお米を炊いていたのですが
早くて美味しい、という善い点があるものの、
保温できない、ご飯粒が中にくっつくという不満がありました。

余っても、それを冷凍して電子レンジでチンするのはなんか嫌だったので、
毎回食べ切りにして、余ったらオニギリを作ってました。


クックフォーミーは保温できて便利なんですが、
いつもの癖でオニギリを作ろうとしている自分がいますwww
( ・_・)/-------(■)(■)(■)(■)




2017年3月追記
この記事にアクセスが非常に多いのですが、これは
私がまだクックさんの使い方をよくわかっていなかった時期に書いた記事です。
野菜を蒸す場合は、材料のボタンを押して調理予定の野菜を選び、
またポッチを押すと、いろいろな野菜の名前が出てくるので、
そこで材料名を選んで調理してください。(*- -)(*_ _)ペコ

コメント

今週アクセスの多い記事