バイキングの前の日の準備

お昼ご飯とお弁当も作るので、
前の晩から作っておける物も作る事にしました。

やってるうちに、簡単かどうか分からなくなってきたわ(´・ω・`;)
簡単かつ、特別な機械もいらないのは♥マークつけとくわ…



\( ´ω` )/\( ´ω` )/\( ´ω` )/\( ´ω` )/\( ´ω` )/


食べられるお皿
これは、面倒くさいほうの材料を室温に戻す
(♥ミックスで作る場合は、いつ作ってもOK。ただし食感がだいぶ違う。こっちは柔らかめ。面倒くさいのはサクッと系。)

お皿の材料を室温に戻している最中に
フルーツゼリーを作る。
これは後にケーキと合体するので、
別にババロアやムースでも良い。


♥基本の材料
ゼラチンか寒天
果物

レモン汁 レモン1/4ぐらい(搾り汁。ポッカレモンでもOK。)
あればコアントローを少し
砂糖
※水分量や砂糖などの量は、
ゼラチンや寒天のパッケージを参照の事
砂糖は少なくしても問題なし。

私が作ってる材料
ゼラチン
フルーツミックスの缶詰
「はごろもフーズ朝からフルーツミックス」
この缶詰の中味からみかんを取り除き
(みかんは違う事に使う)、
パイナップルや黄桃をみじん切りにする
ドールオレンジジュース200ml
缶詰のシロップ半分ぐらい
レモン汁

缶詰は、ダイエーで約100円のフルーツミックス缶を発見しました。
ドールのジュースは、よくある小さな紙パックのもの。
3個で98円だったの。ダイエーで。

店)...やっぱ店員じゃないの•́ω•̀)?
私)...違うわよ(_๑òωó)_バァン

ケーキになるから、プツプツしても問題なし
ゼラチンをふやかして、
ジュースや果物と混ぜる、とても簡単だけど
クックフォーミーの保温機能を使ってやってみた。
ゼラチンがきれいに溶けた。
保温だから沸騰しないの。
お菓子作りに良さげな保温機能(`・∀・)ノイェ-イ!


ゼリーはバットに流し込んで
冷めてから冷蔵庫に入れるよ。
明日まで冷やしておいて、
生地は明日作って、このゼリーと合体させるよ\( ´ω` )/



そろそろ、食べられるお皿の材料が室温に戻ったかしら…。σ( -ˇ.ˇ-。)ウーン
3時間ぐらいかかるみたいよ...( = =) トオイメ


じゃあ、その前にアイスクリームの仕込みをするわ。
写真の入れ物は、
キャンドゥで買った12センチの蓋つきアルミケース。
裏にボウルと書いてあるけど、底は平。

材料
生クリーム100ml
卵黄1個
★砂糖30グラムと水25mlは鍋で軽く沸騰させる
バニラエッセンス少量


卵黄を白っぽくなるまで泡立てる
★を卵黄にちょっとずつ入れて泡立てる
そのまま冷めるまで混ぜ続ける

生クリームはツノが立たない程度に泡立てておく
ブレンダーがあると楽

冷めた卵黄と★のボウルに生クリームを半分入れて混ぜる
残りも入れて混ぜる
特に混ぜ方にポイントやコツはなし
混ざれば( ・∀・)b OK!

金属の入れ物に入れて、冷凍庫で一晩冷やす。
お楽しみは明日(`・∀・)ノイェ-イ!
抹茶を入れたりしても(`・∀・)ノイェ-イ!



また卵白が1個余ってしまったわ...
カップケーキも焼こうかしら( `・ω・) ウーム…
なんで私は夜中にお菓子作ってるのかしらw

♥材料
卵白1個
砂糖30グラム
バター12か13グラム
小麦粉12か13グラム
1gぐらいの誤差は大丈夫よ、って意味
粉末アーモンド15グラム
少ないので、100円アーモンドを自分で粉砕しても良し
ミルミキサー的な物は、2000円とかぐらいで売ってます
ブレンダーもミキサーもないなら、
今どきは、両方合体してるのが売ってるので
Y田電機さんで値切りましょう|ω・)
一体型だと置くスペースが小さくて良さげ。
使った事はないから詳細不明~(´。・д人)ゴメンヨゥ...

トッピングは、好きなジャムと果物
イチゴとかブルーベリーとか、
ベリー系が生地に合うよ
安い冷凍フルーツを買ってもいいよ
半分はレンチンでジャムにして、
半分は粒のままジャムに混ぜて
あればキルシュも入れてケーキにかけるよ
だけど、食べるのは明日だから、トッピングはまだかけないよ\( ´ω` )/

アイスクリーム作りで余った生クリームを泡立てて、果物と一緒にトッピングもいいよ\( ´ω` )/


ちょっと焼いてくる


オーブンは、180度予熱 一段

アーモンド、小麦粉、砂糖をボウルに入れる
卵白を少しずつ入れて混ぜる。
ふんわりとか、サックリとかじゃなく
全体が混ざれば良し\(  •̀ω•́  )/
混ざったら、バターをレンチンして
ゴムベラで混ぜる
すごい簡単w

アルミカップに入れて15分ぐらい焼く
アルミカップはお弁当用の小さい物
8合カップだと、上記分量で3個分です´ω`)ノ

今週アクセスの多い記事