居間の収納スペース見直し中

うちにはクローゼットがない。
まず、これが前提。
クローゼットがない家はここが初めてだったんだけど、
押入れに突っ張り棒を張って、自作クローゼットになっている。

だが!
いくつか収納の達人の動画をみて気づいたわ。
押入れの壁と洋服の間にある隙間が無駄だということに!

そして、何年も住んでいると、物が増えて
自作クローゼットの中に不用品を置いていたりしていたわ。。。

だいぶ捨てたと思っていた端切れが袋に入ったまま出てきたり(-ω-)
即行ゴミ箱行き。

家電の段ボール箱は、捨てるなと言われて育ったせいでもあるんだけど
絶対箱にしまわないであろう、TVの箱が押入れクローゼットに入っていたわ。。。
TVは買ってもらった物だから、特に捨ててはいけない気がしてしまっておいたのよ。。。



TVの箱は出して解体、
押入れクローゼットの突っ張り棒を二つにできるか
もう少したくさん収納できるのではないか試し中。


寝室に自称北欧家具のシェルフが置いてあって、
そこに服をたたんで置いているんだけど、
ここだけの話・・・服を畳むのがすごく嫌いです(-ω-)
上から三番目にある服を出したら、ほかのが崩れたりして畳み直すとか
もー時間の無駄無駄無駄。
ハンガーにかけておいたほうが楽なのよ。。。

それに、このシェルフは、そもそも洋服収納用に買った物ではないので
ここがあけば、裁縫用の小物達もすっぽり収まる。
(収納用の小さな入れ物に入っていて分別されている)


まずはここからかな。


洗濯機脇の収納棚も、違う物に変えたほうが良さげ。
本当は、この棚は別の場所で使っていたんだけど、
大きさがちょうどいいかな、と使いまわしていた結果・・・
無駄スペースが出来てしまっているので、取っ払って別の物に変えてしまいたい。
買い物に行かないと一度に全部出来ないので、
まずは押入れクローゼットから着手の巻き(-ω-;)


ただし、押入れなので、長いコートは収納不可。



布系は、今日は3キロほど不要な物をゴミ箱に投下した。(-ω-)
古布の日は来週orz
紙ゴミの日も来週orz

コメント

今週アクセスの多い記事