クックフォーミーのお掃除をしてみたのですが

いつもお掃除しているからか、特に目立った汚れはなかったです。

水だけを炊いて、穴などを洗って掃除したけど
汚れがぎっしり詰まっているとか、そういうのはなかったです。

蒸気の出具合も、水だけを炊いているせいか正常に湯気が上がっていました。


出来上がりの音がした後、すぐに蓋を開けて
内鍋の中で沸騰したお湯は捨て、
熱いので布きんを使って中蓋を外して洗う。
穴部分も丁寧に洗う。
なんちゃって激落ち君も使って、粘着が残らないよう、蓋の表面はもちろん、
徹底的に穴の中なども洗った。

裏についている水受けと、そこに通じる穴もしつこく掃除した。

本体の蓋についている蒸気が出てくる部分の白い蓋も、分解して何度もしつこく洗った。
本体の蓋のもう一つの穴も洗った。
その穴が繋がっている、本体内側の金具がついている部分も綺麗に丁寧に拭き掃除した。

うまく説明できないけど、全部掃除した。


そして、もう一度お水を炊いて同じことをやりました。



お掃除前にお米を炊いたばかりなので、まだ炊飯は試してないですが、
ここまでやって明日もブシュブシュだったら修理に出します。
購入当初はブシュブシュいわなかったので、何か問題があるってことかなと思います。

ブシュブシュがどんな感じかというと、
お米が炊けた時に出る蒸気が、真っ直ぐ上に立ち昇らずに、
蒸気の穴(取り外しできるやつ)の周りに飛び散るんです。
なんか・・・出方が汚いというか、ブシャブシャビチャアアアって感じに出てくるんですよ。
やっぱりどう見ても壊れているような出具合なんですよね~。
水受けに出てくる水も、購入当初より白濁していて、
何かがうまくいっていないような状態です。



ちなみに、この機械で毎日お米を炊いていたわけではなく、
ガスの圧力鍋と併用していましたので、使いすぎって事でもないと思います。
しかもまだ購入して半年ですから。
展示品などではなく新品を買っていますので・・・
問い合わせして「米のせい」だとかおかしな対応をされたら
迷わずブログに書き込みます。


米というメニューがある限り、米のせいには出来ないですよね。
そろそろヘルシオさんでも米を炊いてみようかな。
すんごい時間がかかるから実用的ではないんですけどね。

私は、今までどおり、ガスの圧力鍋で米を炊く事にします。
何分か時計を気にしていなくても、音で炊けたかどうか分かるので。。。

コメント

今週アクセスの多い記事