強風で野菜の苗が折れる

トマト棚を作るのに必要な物を買いにいって帰ってきたら、
早速きゅうりの葉っぱが折れてましたorz

早すぎるorz

ちょっと(´・ω・`)ションボリしながらトマトの支柱をつけていたら
また真っ暗になってしまって写真が撮れず・・・。


今、ため太郎にはワイヤーが張り巡らしてあります。
トマトの茎をねじって成長させたいので、
成長具合を見ながらワイヤーの位置を変えてねじる予定です。

外から見たら、あの人何やってんのかしら状態ですw



「トマト棚の作り方」と検索しても、
ちゃんとした作り方を書いてくれている人がいないんですよね。
検索に引っかからないだけかもしれないんですが(´・ω・`)



うまくいくか分からないけど、
ため太郎でのトマト棚、トマト・ツリーの作り方(試作)

材料
プチトマトの苗
盆栽用のワイヤー(これが支柱)
トマトの枝をワイヤーにくっつけるワイヤー
(私はゴムに包まれているワイヤーにしました)
あれば、上に伸ばしたワイヤーをうまいこと絡めておける金具
(ある程度固定できて、移動可能な状態にする)



農業用のワイヤーが販売されているらしいのですが、
インターネット検索したら万単位だったので私は盆栽用のワイヤーを買いました。
ぐるぐる巻きになっているので、
大体の必要な長さ分を切って真っ直ぐにしておきます。
念のため、少し長めに取りました。



ため太郎のポッドの穴にワイヤーを通して、
ポッドの下の部分で曲げてなんとか固定します。
ゴミ混入を防ぐためと、ハエの産卵を防ぐため、
私はポッドの穴にはいつも丸めたアルミホイルをねじ込んでいます。
今回も入れました。

太郎を囲んでいる柵の上部には、横に二本の棒があるので、
そこにワイヤーを引っ掛けます(移動可能なように固定)。


トマトの苗を支柱のワイヤーに沿わせてゴムつきワイヤーで優しく固定する。


イラストは、ポッドの位置とかおかしいですけど、
大体こんな感じ、というイメージのために描きました。
相変わらず落書きですんません(^-^;



トマト二本で主枝をぐるぐるしてツリーのようにしようかと思ったのですが、
主枝に負担がかかりそうだったので、三本にして
ゆるめの三つ編みのように主枝を絡めて育てていく予定です。

途中で失敗するかもしれないので、一応三本目を買ってきました。



先日買ったのは赤いプチトマトとオレンジ色の中玉トマトの苗、80円。
今日は、デルモンテのトマトがあったので
高いな・・・と思いつつもデルモンテに期待して買ってみました。
322円。たかーい!
苗は80円のよりまだ小さくて少し不安(^-^;
実がいっぱいつくらしいのですが・・・頼みましたよデルモンテトマト!



あとは、ふと見たら大葉の苗が3本入りで80円だったので
ため太郎のあいているポッドに植えてみようかと買ってきました。
風が強いのと、帰宅時間が遅かったのでまだ植えつけていません。




しかし・・・きゅうりorz
ほんっとキュウリに縁がないのね私はw
片方の葉っぱの茎が折れてちぎれそうなんですが・・・
このままでも育ちますかね~?



成功するかわからないスイカ栽培、
すでに危険な予感のキュウリ栽培、
最悪、収穫できるのはプチトマトだけーΣ(・口・)
ミョウガも芽が出てきたけど・・・。
・・・(・ω・)
インゲン豆の種まきもしておきます。
腐るから今年は土に直にまく予定~。



あと、すっかり忘れていたピッコロさん。
室内でバジルなどの弱そうな物の栽培を始めようと思います。

コメント

今週アクセスの多い記事