浴衣を縫う練習をする前に、さらに簡単なのを見つけてしまいましたスミマセン

度々すみません。。。

簡易バージョンで布裁ちをしてしまった方いらっしゃるでしょうか。。。

もっと簡単なのを見つけてしまいました(-人-;)(;-人-)





たぶん、これが一番縫うのが楽で簡単かも・・・。
おくみ部分がちょっと手抜きというか、
言わなきゃわかんないし~、みたいな事になってますw
これだとミシンでもいけそうな気がします。


自分で熊さんの浴衣を縫おうとして、あれ?なんか分からないかもと思って
もっと簡単そうなのを探しました。
やっぱ、自分で縫おうとしないとだめですね(´・ω・`)


計算式が挿入できなくて残念です。。。。


上のエクセルは(布の長さ-袖丈×2)÷2=身丈

身丈:162センチ
袖丈(縦の丈):48センチ
布全部の長さ:420センチ   です。


裄は68ぐらいになる予定で計算してあります。


身丈を更に大きく、167欲しい場合は、布の長さを430センチとれば一応作れます。
ただ、この型だと、裄の長さを変えるには布幅が広い布を用意しなくてはなりません。
その分後ろ幅も広くなってしまいます。
多少なら問題ないと思いますが・・・

逆に裄を短くしたい場合は、切ってしまうか、余った部分を折ってそのまま縫うか・・・



長さなどは手持ちの既製品を参考にするのもありかなと思います。









ちなみに熊さんのサイズ

身長:22センチ(頭の長さ:8センチ)
胸囲:25センチ
ウエスト:27センチ
お尻:28センチ(尻尾がある)

サイズがとてもおかしい




【ここのページは訂正の必要なしです】

今週アクセスの多い記事