化粧品の続き

あの後、色々調べてみたのですが
一般的に販売されている化粧品に悪い成分が含まれていたら販売できないだろうという事と、インターネットでよく言われている「それ危ない!」「知ってましたか○○の危険性」なんていうのは、ほとんどが根拠無しだという事。

一個目。
化粧品会社さんが、肌に良くないとか、つけたら肌荒れ必至な成分を入れた商品をあえて危険を冒してまで販売する必要性がない。だから、ネットで悪口があっても、自分の肌に合ってればいいんじゃないのかな。エタノールが入っていると肌が赤くなるというパターンは多いみたいですが(私もなる)。
ただ、うたい文句に関してはかなり大げさである事は・・・まあ、なんていうか・・・素人があんまり言うと怒られそうだから書くのやめますが、宣伝文句の規制のギリギリまでいってるよね、とだけ。。。^^; データ上ではこれは○○にいいけれど、ね。みたいな物もあったり。と、ぼかして書いておこう。。。
新しいタイプの化粧品が出たときに、それがどういう物か調べてみると、そういうモノを開発した会社にたどり着く。そこから色々調べてみると、どうやらお金儲けのための道具であるという事が分かる。(全てがそうだとは言ってませんよ。これは、とある商品についてだけ調べました。)

二個目。
悪い情報、これって危ないよね!という情報は、やたらと拡散されまくっている。
真実などどうでもよく、自分のHPにアクセスが増えれば良い、という風潮。
書いている人たち(ほとんどがコピペ)も、マスコミのようにアクセス数が稼げれば真実などどうでもいい、という無責任状態。信じるか信じないかは自分で調べろと書いているサイトはまだ良心的。。。だけど、その悪い部分だけが大拡散されて、読み手もその部分しか読まない。そして、まことしやかに「○○って危ないんだって」と流布されてゆく。

これは化粧品だけに限らないですね。
15年ほど前のインターネットは色々平和だった気がします・・・。


ここまでが前置き。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

で、どうするスキンケア、に話を戻す。
(もしかして読む方がいたら注意。・・・すごく長いです。)

調べる前に、まあ洗顔は大事だよね、とは思っていました。

そこで、一番肌状態が良かった時期に自分が何を使っていたか振り返りました。
10-20代前半は、あんまり参考にはならないかもしれない。
実際若かったわけだし。
洗顔料はあんまり使ってなかった。ニキビ用のはたまに使ってた。
でも、ほぼ石けんだったような記憶。
化粧品らしき物は、たしか、一回某大手さんの化粧水を知識ゼロの状態で購入し、
(実は保湿成分が高めだったらしい)あんまり肌に合わなかったので一回でやめ。
ずっと「へちま化粧水」オンリーでした。まだあるのかしら^^;
素肌は輝いておりました。人に言われるぐらい・・・。懐かしくて涙出るw

その後の20代。
この時代はあんまり覚えてないんですよね。
洗顔をどうしていたのか。石けんだったのか、洗顔料だったのか、
長年愛用し続けた洗顔料って私にはないので、石けんだった可能性あり。
化粧水もたぶん適当でした。化粧はしてたけど。相変わらず乳液等は使用せず。
肌のトラブル無し。

長風呂週一。
野菜・海藻・果物大好き。自炊は結構してた。
甘い物が苦手になり口にしなくなる。
スナック菓子は基本全般食べなかった。

******************************

その後30代。半ばぐらいまで。
ここは覚えているわ。
私はオリーブオイルの石けんを使っていた。
泡立ちが悪いと言われますが、私は好きでした。高いけど。
購入していたサイトがなくなり、買わなくなってしまったけど
たぶん肌に合っていたんだろうな。
(調べたら別のサイトで今も売ってる)

この時期、肌きれいね~とよく言われてた。
そして、化粧品販売しないかと誘われた。ニュースキンなんだけど^^;
んで、販売はしなかったけど、エンハンサーが気に入ってずっと使ってた。
あとはドクターシーラボのオールインワン(白)とか。
肌のトラブル無し。

長風呂週一。
野菜・海藻・果物大好き。食事の9割以上自炊。
甘い物好きが復活し、ばりばり食べるようになった。
スナック菓子は相変わらずほとんど口にせず。
自分でいれた飲料(コーヒー・お茶)以外はほとんど口にせず。


そして化粧水ね。
書くのが恥ずかしいのですが、1本1,000円ぐらいの化粧水でした。
相変わらず乳液や美容液は使用せず。
だんだんクマやまぶたのへこみが気になりだし、
某高級ブランドの美容クリームを数ヶ月使用したが
まったく効果なし。
投げ捨てた。


で、ここまでで、クレンジングはオイル系を使ってた。
ふき取るクレンジングも結構使ってた。

******************************

その後病気になって、しばらく寝たきりだった。
病気の期間は化粧水オンリー。
石けんはもうなかったので、よくある安価な石けんのみ使用。
病気中は化粧しなかった。1-2回ぐらいはしたかも?ぐらい。

長風呂する体力無し。
野菜というか、食事自体あまりしなかった。
その代わりに菓子類を食べるようになってしまった。
甘い飲料が食事代わりになっていたことも。
出来合いの惣菜、お弁当にも手を出し始める。

******************************

その後元気になったものの、手抜き肌ケアが習慣化し、
ふと気づいたら肌の乾燥が目立つようになっていた。
化粧しなくても、顔の一部の皮膚が乾燥してるのが分かるほど。
これで化粧をすると、ノリが悪いというレベルではなく、残念なことになるので
治すまで化粧できず。

現在、この酷過ぎる乾燥は治った。
けど、ちっちゃいシミが出てしまっているわ orz
目の下から頬骨上までの三角地帯の毛穴も気になる感じ。
たまに白ニキビが出る。
ひりゅうしゅ?とやらが、以前怪我した部分に頻繁に出るようになってしまった。
黒っくまーガオーである。


・・・。
書いてて非常に納得したんだけれど、食事が一番大きな原因じゃないですか?
と、書きながら甘い飲料を飲んでいますが・・・(´Д`).∴カハッ


最近は、いわゆる化粧品ジプシーで
いろいろ試しすぎていて、それも良くないのかも。


化学薬品というか、合成の物が入っている化粧品は良くないという噂も目にしますが、
実際どうなのか、試さないと分かりません。
シャンプーなどと同じで、合成の物を使うと、肌が滑らかになったと錯覚するんだとか。
実際は、肌が健やかになっているわけではなくマヤカシだという説も読みました。
しかしながら、100%オーガニックもかえって良くないという説もあり。
どうすりゃいいんね!?

******************************

ここで一旦、仮の結論として
昔ながらの方法に戻ってみることにした。

まずオリーブオイルの石けんを買うわ。
昔使ってたやつを。(老舗のちゃんとしたオリーブ石けんです)

それから、床屋さんがよくやる蒸しタオル。
あれは、昔から毛穴を開かせて汚れを取りやすくすると聞いているわ。
これも試してみよう。
おっちゃんなのに肌がきれいな人っているもんね。

基礎化粧品。
よく分からんけど、ちょっとオーガニックしてみる。
今あるやつ、開封してしまったやつは使わなければならないけど。
無理ない程度に。

食生活など。
改善に努める。(めんどくさ神が頻繁に降りてくるけど)
まず、せめて出来合い品とドリンクを見直す。


ここからやってみます^^;
******************************

ちなみに、スナック菓子を食べなかったのは、
スナック菓子は癌になるという、出所不明の噂を信じたためです^^;
確か人づてに聞いたのよ。
しかも、その噂ではなぜかポップコーンだけは体に良いとのことで、
ポップコーンだけはたまーに食べていました(笑)

今週アクセスの多い記事