【Window Farm もどき】自作水耕栽培装置


やっと完成しました・・・!!
ペットボトルを使わないで作った水耕栽培装置です。
またもや設置に時間がかかってしまったので、こっちだけ公開します。

出窓がすごく広いんです

昼間撮影しても、全体を撮ると逆光であまり良く見えないですね。すみません。(-_-;)
一番下に植えているのは、レッドファイヤーというレタスです。
多分サニーレタスではないかな。
真ん中のはバジル。


バジルは育てやすくて大好きです。
一番上にあるのは、日本のハーブ"大葉"です。




まだ完全な完成体ではありませんが、作り方や材料の紹介をしたいと思います。

<材料>
  1. お好みの苗-3個
  2. 直径10ミリの透明なABS樹脂のパイプ/1メートル-1本(230円ぐらい)
  3. ハイドロコーンorネオコールorハイドロボール-(値段は内容量による。おすすめはネオコール。ハイドロボールも粒が大きくて扱いやすいです。)
  4. エアーチューブ-1本(150円ぐらい)
  5. エアーポンプ-1個(私が使用しているのは"ノンノイズW600"。2,780円でした。)
  6. エアーチューブ用の二又分岐-1個(必要ない場合もあります。200円ぐらい。)
  7. 突っ張り棒-2本(一番安いのはアイリスオーヤマ。送料無料でホームセンターで買うより安い。)
  8. 植木鉢-3個(100円ショップで2個100円です。)
  9. 白い金網-2枚か3枚(100円ショップにあります。窓の大きさに合わせて購入しましょう。)
  10. 結束バンド-一袋(100円ショップにあります。)
  11. いらないペットボトル-2リットルかそれ以上の大きさの物(焼酎の大きいボトルもいいと思います)
パイプ売り場。アクリルパイプとは離れた場所にありました。


<作り方>
まず、窓に突っ張り棒を2本設置します。
金網の幅と合わせる必要があるので、誰かに手伝ってもらったほうがいいと思います。
結束バンドで 金網を設置します。
植木鉢を3個、金網に取り付けてください。
結束バンドを使ったほうがぴったりしますが、S字の金具でもOKです。
植木鉢は下記の写真のような物を使ってください。
2色あります

底に15ミリぐらいの穴があって、ゴムで栓がしてあります


栓を外してください。パイプを入れるのにちょうどいい穴です。

植木鉢の下に水を入れたペットボトルを置いてみて、
パイプやエアーチューブの長さを調節して下さい。
金網の上のほうにエアーポンプを設置して、エアーチューブとつなげます。
試しにスイッチを入れてみて、ちゃんと水が上がるか確認してください。
私が買ったエアーポンプは、"流量0.5から2.5リットル×2/毎分"です。
2口のを買いました。
これはつけっ放しにしていても、電気代は1ヵ月に42円程度しかかかりません。
出力の調整も可能です。
吊るしているので音も気になりません。

エアーチューブが折れないように気をつけてください

私は、たまたま持っていた二又分岐を使い、
2口のエアーを1本にして使用しました。
出力を弱くしても勢いよく水が飛び出しています。
見えますか?パイプは少し短く切ろうと思っています。
パイプカッターや金ノコ で切れるそうです。

水がちゃんと上から出るのを確認したら、苗を植えましょう。
苗の土は全部取ってしまわず、少し残しておいたほうがいいかもしれません。
自分の考えですが、土に植えられていた苗の環境を急激に変えないほうがいいかな、と思います。
苗は、根を傷つけないように優しくほぐしてあげてください。
ハイドロコーン、あるいはネオコールを植木鉢の中に少し入れます。
苗を入れて高さを調節してください。
苗の位置が決まったら、ハイドロコーンを足します。
割り箸があると便利ですよ。
私はまだパイプを切っていませんが、
ハイドロコーンから1センチぐらいのところで切ってしまったほうがいいと思います。
現在、水が勢いよく飛び出していて、大葉の葉っぱで水が飛び散るのを防いでいる状態です。
(;゜(エ)゜) 
あとはタイマーがあるといいと思います。
朝6時にスイッチが入るようにしたり、夕方には電源OFFになるようにセットしたり出来るそうです。
性能によってお値段も違うとは思いますが、
ヨドバシカメラで安いのが売っているようなので見に行こうかなぁと考え中です。

意外と簡単に作れましたが、やっぱり誰かに手伝ってもらうのがベストです。
私は、最初、パイプではなくホースを使っていました。
(塩ビ管というやつだと思います)
ホースをパイプに変えるとき、パイプにハイドロコーンが詰まってなかなか取れませんでした。
ちょっとイライラしちゃうので、誰かと一緒に作りましょう!!
意味が分からない部分があったらコメントくださいねー♪

ペットボトルのほうも、後日日記に書きますね。


***********************************

アップが遅くなってしまったので、お詫びに素敵な植木画像をいくつかご紹介します。
ホームセンターで販売されている物です。
苔玉が涼しげですね
ミニもみじ。上記の植木を見て"ジャパーン!"と騒いだら店員さんに勧められました。
多肉植物コーナー。ここの店員さんは芸が細かいです。
かっこいい!でも4,500円・・・
この小さいのは1,000円です  
豚と熊の植木鉢入り。580円。かわいい!

コメント

  1. うまく行ったようですね。

    返信削除
    返信
    1. トゥイさん、こんばんは!
      はい^^おかげさまで旨くいきました!
      動画も撮ってみようかな…。

      ペットボトルのほうに蒔いたルッコラの種は、もう発根しています♪
      葉物野菜ばっかりですけど、生長が早いので毎日楽しみです!!

      削除

コメントを投稿

今週アクセスの多い記事